*

調査団 古文書班・120601・嘉永三年と六年

  2012/06/01   2014/09/06   古文書班

古文書班活動、前回紹介した年度違いの冊子について一例を紹介します。  (文字を読み間違えていることが

調査団 石造物班・120531・D神池地区

  2012/05/31   2014/09/06   石造物班

西宮神社石造物調査D(神池)地区担当の活動の様子を見に行きました。

銅鐸研究の「同期」化

  2012/05/30   2014/09/06   辰馬考古資料館 ,

第2回西宮博物館・資料館連携講座 「銅鐸研究の『同期』化~精緻を極める銅鐸研究の整理を試みる~」 2

調査団 石造物班・120528・B松林地区

  2012/05/28   2014/09/06   石造物班

西宮神社の石造物調査B(松林)地区の調査をしますと社務所へご挨拶に行ったら、 ちょっとこれも調べてく

めぐみ廣田の大田植

  2012/05/27   2012/05/28   歳時・伝統行事 ,

5月の最終日曜日は広田神社のお田植え祭です。 本殿前での神事のあと、行列を連ねて神饌田へ向かい田植え

調査団 古文書班・120523・翻刻スタート

  2012/05/23   2014/09/06   古文書班

西宮歴史調査団の古文書班はいよいよ翻刻に挑戦です!

調査団 古文書班・120518・調査台帳作成

  2012/05/18   2014/09/06   古文書班

古文書班2回目は前回に引き続き宗門帳の冊子の表紙の撮影から始まりました。

調査団 石造物班・120514・B松林地区

  2012/05/14   2014/09/06   石造物班

西宮歴史調査団の石造物班の活動が本格的にスタートしました。 西宮神社は広いので、5月の定例会で集まっ

調査団 古文書班・120509・調査活動開始

  2012/05/09   2014/09/06   古文書班

西宮歴史調査団の新しい調査活動「古文書班」の活動が始まりました。 古文書班は西宮市所蔵文書のうちの西

調査団 橋梁班・120508

  2012/05/08   2014/09/06   橋梁班

西宮歴史調査団の橋梁班の活動に同行しました。 私にとってもはじめての橋調査でちょっとドキドキです。