*

「 古文書班 」 一覧

調査団 古文書班・171020・伊丹の旦那寺

  2017/10/20   2017/10/21   古文書班

北河原村来迎寺 は現在の伊丹市北河原二丁目にあるお寺のようです。   -活動日2017.1

調査団 古文書班・170824・飾西郡

  2017/08/24    古文書班

郡の名前が二文字目は西だと思ったのですがよくわからなくて、地名辞典で 調べると播磨国飾西(しきさい)

調査団 古文書班・170809・多紀郡

  2017/08/09   2017/08/11   古文書班

丹波国多紀郡ってちょっと遠いよね? と思いながら地名辞典を調べていました。 はじめは「八良田新田」と

調査団 古文書班・170727・川辺郡

  2017/07/27   2017/07/30   古文書班

最近ブログを更新していませんが、古文書班の活動は今年度は毎週あります。 見学も可能ですので興味のある

西宮歴史調査団の過去・現在・未来

さくらFMで放送中の「西宮徹底解剖」7月のテーマは西宮歴史調査団です! 古文書班・石造物班・橋梁班・

調査団 古文書班・170525・6年目に突入

  2017/05/25    古文書班

先月から古文書班に新メンバーが加わりました。 6年目の今年度は、浜東町の史料も残りが数えるほどになっ

調査団 橋梁班・170322・夙川橋

  2017/03/22   2017/03/23   古文書班, 橋梁班

平成28年度の古文書班活動が終了しました。 ちょうど一年前に取り掛かった史料を終わることができたので

平成28年度西宮歴史調査団活動報告会

今年も年度末の活動報告会が開催され、各班からいろいろとおもしろい話を 聞くことが出来ました。 調査団

調査団 古文書班・170222・神戸の旦那寺

  2017/02/22   2017/02/28   古文書班

久しぶりに見知らぬ旦那寺が出てきました。 大石村善立寺は神戸市灘区大石北町(阪神大石駅南)にある寺だ

調査団 古文書班・161216・備中屋利助

  2016/12/16    古文書班, 西宮歴史調査団

今日は北口図書館で開催中の「西宮歴史”発見”物語」を紹介するニュースを 見た