トピックス

特集 ホンモノを語る - 白鷹 澤田 朗さん 【特選品 にしのみや】

ホンモノを語る 白鷹 澤田朗社長

未来に受け継ぎたい灘酒の文化 白鷹株式会社 澤田 朗
伊勢神宮の神々に供える御料酒を献上し続ける白鷹。

その責任と自負を持ち、生粋の灘酒の旗手として『寒造り』『生kimotonomoto(きもと)造り』に今もこだわる。工場の一角には、御料酒庫があり、そのために特別に仕込まれた酒が眠る。

西宮のごく一部の地域にある伏流水を『宮水』といい、コク深い『男酒』と言われる灘の酒を支える。
昔から大切に守った宮水と山田錦を素材に「量を追わないで、手作りの酒にこだわっています。奇をてらわず変わらんものがあってええやないか!!と思っています。」時流におもねる事なく、手間をかけてでも旨いと信じる酒を提供し続ける。
「その一方で伝統にあぐらをかくだけでなく、常にその時代にあった事をする『ベンチャー企業』的な目線も忘れず日本酒の未来を拓かないといけないと思っています。」

西宮で湧く『宮水』がはぐくむ芳醇なしっかりした白鷹の味は、まさに灘西宮の酒。
料理と一緒に飲む白鷹の酒・・・今夜も誰かがどこかで、きっと幸せな時を過ごしているだろう。

ホンモノを語る 特選品にしのみや

今日の写真

12月18日

鳴尾浜から見た夕日。西宮浜の向こうに沈んでいきます。鳴尾浜臨海公園は、市街地に隣接する北地区6.…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  2. 鳴尾高校野球部
  3. キセキの葉書
  4. 福男
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP