はじめまして。みんなの大学校です!

みんなの大学校 タウン情報誌 西宮雑記帳

はじめまして

にしのみやスタイルをご覧のみなさま!はじめまして!

西宮の福祉事業所「みんなの大学校」と申します。

なんやそれ!って方もたくさんいらっしゃると思うので、まずは簡単に自己紹介をさせていただきますね◎

自己紹介

私たちは障がいや精神疾患その他、働くことにお悩みの方を対象に就職をサポートする福祉サービスを提供している事業所なんです。

このご時世、就職をするにはたくさんのスキルを求められますよね。

コミュニケーション力やPCの能力、ビジネスマナー、協働して作業をする力…などなど、言い出したら切りがないですが。

みんなの大学校ではこれらの力が自然と身に付き就職も叶ってしまうという素敵すぎるプログラムをご用意しているんです。

ムム!詳しく知りたい!と思った方も沢山いらっしゃるでしょう。ここからご説明していきますね。

みんなの大学校の雰囲気です

みんなの大学校の紹介動画です

タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」

みんなの大学校では西宮の情報をまとめたタウン情報誌「あなたのまちにしのみや」を発刊しているんです。

そして、なんとこれが就職に結びついちゃうんですよ!

なぜなら、情報誌の製作にはたくさんの力が求めれるからなんです!

取材に向けた企画会議から取材練習・地域に出ての取材・記事の執筆・発刊作業 この流れを経験することで自然と就職に必要な力が身に付くんですね!

共同作業もしかりPCの操作もモチのロン、そして極めつけは、地域の方ともお話しするので対外的なマナーも自然と身に付くという、素敵すぎるプログラムなんですね!

こんな感じで作っています!

今後ともよろしくお願いします

さてさて本題に入りますが、このたび西宮流(にしのみやスタイル)さんとグッドなご縁をいただきまして「雑記帳」のコーナーで記事を書かせていただけることになりました。

取材時の記事にはならなかった「こぼればなし」をメインに、市内の福祉サービスやみんなの大学校目線で切り取った地域の情報を紹介をしていければと考えております。

今後、記事をアップしていきますので気になった方はポチポチっとクリックのほうよろしくお願いします。

今回はみんなの大学校のスタッフが記事を書いていますが、今後は実際にみんなの大学校に通われている学生さんが記事を書いていく予定となっております。

今後ともよろしくお願いします。

著者プロフィール

みんなの大学校西宮校 外観

就労移行支援事業所 みんなの大学校 西宮校

精神疾患やひきこもり・各種障がいでお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://minnano-daigaku.net/nishinomiya/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:kawabe@37col.net

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : みんなの大学校

投稿日時 : 2021-07-30 17:56:05

更新日時 : 2021-07-30 17:56:06

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!