すぎの木

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

こんにちは。みんなの大学校 西宮校の学生あんあんです。

すぎの木」はコーナン西宮今津店のある交差点を東方向に進み、サイクルベースあさひ臨港西宮店の斜め北側に位置しています。名前の通り、杉の木でつくられた店舗です。あたたかみのある明るい雰囲気のお店です。ドアを開けると、店主とその家族が迎えてくださいました。

店舗外観
店舗内観

コッペパンが充実

陳列棚にはコッペパンが並べられており、おかず系と甘い系のコッペパンのメニューが充実しています。たくさん種類があるのでどれにするか迷いました。私はピリ辛唐揚げコッペパンとバナナチョココッペパンを、スタッフさんはフランクフルトコッペパンとカスタードクリームコッペパンを注文しました。

陳列されたコッペパン
カスタードクリームコッペパン

すぎの木ブレンドを注文しました

看板メニューのスペシャルティコーヒー「すぎの木ブレンド」をオーダー。中煎りの豆を店主が挽いて丁寧に一杯ずつ淹れてくださいます。香りがよく飲みやすい味わいで、おかわりされるお客さんもおられるそうです。お子さんから高齢者の方まで幅広く来店されるそうです。一人でゆっくりされる方、家族で小腹を満たしに来られる方、コッペパンを買いに来られる方、幅広いお客さんが来られるそうです。

周辺に喫茶店が少ない立地ということもあるのか、お子様から高齢者の方まで幅広く来店されるそうです。コッペパン、コーヒーのほかには、おにぎり弁当・たこ焼きも販売されています。イートインもできますし(店内席とテラス席があります)、テイクアウトされる方もおられます。

取材日は冷たい小雨の降る夕方でして、私はその日少し疲れがあったのですが、一杯のコーヒーとコッペパンを頂戴して元気になることができました。

気軽に訪ねてもらいたいとの店主の思いがあり、全般的にリーズナブルな価格設定がなされています。ブレンドコーヒーは300円で、コッペパンは100円から300円くらいの価格で提供されています。ほかにもたこ焼き、おにぎり弁当もありましたよ。商品が無くなり次第閉店となります。

たこ焼きもオススメです

スタンプラリーが年末から始まっています。私あんあんはいつでもカフェに立ち寄れるように無料のタウン誌「あなたのまちにしのみや」をかばんに入れています。立ち寄った店舗でみやたんスタンプを押していただくのも嬉しいです。スタンプ数に応じて抽選でプレゼントがもらえますので、この冬タウン誌で紹介した喫茶店でくつろいだひと時を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

タウン誌設置

あなたのまち にしのみやVol.2を設置させていただきました。是非、店頭で手に取ってみてください。スタンプラリーも始まっていますのでこちらもご参加いただけると嬉しいです。

スタンプラリーの応募期間は2022年3月14日迄となっています。皆様のご応募お待ちしております。

設置の様子


店舗情報


投稿日時 : 2022-01-31 12:00:00

更新日時 : 2022-01-24 18:27:39

この記事の著者

Wow!

就労移行支援事業所 Wow!

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

こちらの記事もおすすめです