御前浜 (香櫨園浜) はバーベキュー禁止ですよ。誤情報がウェブ上に残っているのでご注意を。(2023年4月)

西宮 御前浜 (香櫨園浜)ではバーベキュー禁止

2007年開設の西宮の老舗ウェブメディア、西宮流 (にしのみやスタイル) です。こんにちは。もうすぐゴールデンウィークですし、この話をしておきたいと思います。

2023年現在、御前浜 (香櫨園浜) でのバーベキューは禁止されています。西宮市のウェブサイトにもその旨記載があります。

この記事では、この件について私たちが知っていることをお伝えします。

御前浜 (香櫨園浜) でのバーベキュー、火器使用は禁止

西宮 御前浜 (香櫨園浜)ではバーベキュー禁止

市のウェブサイトにこのように書いてあります。

»御前浜公園について|西宮市ホームページ

バーベキュー等の禁止について
御前浜公園では、砂浜の保全及び近隣の住環境の保全のため、バーベキューを禁止しています。

西宮市

現地にも立て看板や掲示板があります。

西宮 御前浜 (香櫨園浜)のバーベキュー禁止を知らせる看板
西宮 御前浜公園の掲示板

ちなみに甲子園浜についても、バーベキュー禁止の記載があります。

»甲子園浜海浜公園について|西宮市ホームページ

ウェブ上には間違った情報が掲載されたままになっている

「御前浜 バーベキュー」「香櫨園浜 バーベキュー」などと検索するとGoogleマップの口コミやバーベキュー業者のウェブサイトが出てきます。

西宮 御前浜 (香櫨園浜)ではバーベキュー禁止
Googleマップの口コミ
西宮 御前浜 (香櫨園浜)ではバーベキュー禁止
間違った情報が掲載されたままのウェブページの一例 (他にも複数あります)

これらを見ると「御前浜でバーベキューができる」「無料でBBQができるスポット」とはっきり書かれているのですが、2023年現在、これらの情報は間違いです。

もちろんこれらを書いた人が悪意を持って間違いを流しているわけではないでしょうが、情報だけはウェブ上にこうやって残ります。

2020年頃までは御前浜でのバーベキューは特に禁止はされておらず、炭捨て場も用意されていたのですが、その後禁止になりました。

御前浜では炭やゴミの不法投棄が問題に

御前浜でのバーベキューが禁止された理由は、コロナ禍によって、というよりは、不法投棄が多すぎて環境悪化の懸念があるからのようです。

NPO法人「チーム御前浜・香櫨園浜 里浜づくり」などは、御前浜のビーチクリーニング活動を行っています。その様子はFacebookで紹介されていますが、すでにバーベキューや火器の使用が禁止されている2023年の今も、砂浜では使用済みの炭や燃え残った段ボールなどが埋められているのが見つかっています。

NPO法人「チーム御前浜・香櫨園浜 里浜づくり」のビーチクリーニング活動

»NPO法人 チーム御前浜・香櫨園浜 里浜づくり | Nishinomiya-shi Hyogo | Facebook

西宮 御前浜 (香櫨園浜)ではバーベキュー禁止

御前浜は阪神間に残された貴重な自然の砂浜です。水鳥の宝庫でもあり、貴重な植物も見つかっています。スタジオジブリのアニメ「火垂るの墓」に登場することでも知られていますね。これからも浜を美しいままで残したいのです。マナーを守らない人が後を絶たない以上、バーベキュー禁止はやむを得ないかと。

バーベキュー後の炭を埋めて帰るのはNG。炭は埋めても土には還らない

西宮 御前浜 (香櫨園浜)ではバーベキュー禁止

「元は木でできたものなんだし土に埋めておけばそのうち自然に還るだろう」と考えてか、バーベキューの使用済みの炭をその辺に埋めて帰る人がいますが、これは絶対にやってはいけない行為です。

炭はほぼ炭素の塊です。化学的な意味で最終形態なので、それ以上分解はされません。つまり、炭を土に埋めても自然に還ることはありません

しかし自然界で分解されるかどうかに関わらず、自分の出したゴミを公共の土地に勝手に埋めて帰るのが許されるとは思えないのですが、あなたはどう思いますか。

バーベキューは対岸の西宮浜バーベキューパークを利用しましょう

御前浜の対岸にある西宮浜に2023年4月、バーベキューパーク「西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS」ができました。この記事時点で甲子園浜もバーベキューは禁止になっていますので、西宮の海辺ではここが唯一の公式バーベキュー場です。

機材レンタルやテント付きの区画もあり、快適なことは間違いないので、ぜひバーベキューは西宮浜で。

西宮流スタッフが実際に行ってきたレポートがありますので、よかったらこちらもチェックしてみてくださいね。

写真提供:黒木敦朗

投稿日時 : 2023-04-27 16:13:04

更新日時 : 2023-05-02 15:15:39

この記事の著者

ディレクター | M

西宮流の技術面の支援や、SEO向上などのアドバイスをしているウェブコンサルタントです。西宮生まれの西宮育ち。意外と知らない地元のことを、西宮流を通じて勉強してます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです