西宮神社の秋祭り『西宮まつり』

西宮神社で行われる行事の中でも重要なお祭り「西宮まつり」が、9月21日〜9月23日まで3日間 繰りひろげられます。
様々な神事や境内でのイベント、稚児行列や樽神輿、渡御祭など 目白押しです。

西宮神社の秋祭り『西宮まつり』
西宮神社の秋祭り『西宮まつり』
西宮神社の秋祭り『西宮まつり』

   

<9月21日 宵宮祭>
17:00〜18:00 宵宮祭(本殿)
18:00 奉納演芸会(境内西広場)
「子どもバトン」「よさこい・和太鼓」
バルーンアートがあったり、ふくみみ福ちゃんも来てくれる!!

9:30〜20:00 だんじり巡行

<9月22日 例祭>
10:00 例祭
15:00〜16:00 稚児行列(神社から中央商店街を回る)
17:30〜19:00 子ども樽みこし(西宮神社から阪神西宮駅・中央商店街を回る)
19:00〜21:30 だんじり巡行

<9月23日  渡御祭>

10:00 発輿祭
11:30頃〜香櫨園小学校東門前〜香櫨園浜
正午頃 御旅所祭(香櫨園浜)
14:20〜 海上渡御(新西宮ヨットハーバー)
14:50頃 かざまつり
17:00  還御祭

10:15〜19:00 だんじり巡行

投稿日時 : 2014-09-06 15:51:10

更新日時 : 2024-01-30 15:25:11

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです