8月1日(水)夏休みの自由研究に最適な企画♪♪

タグ :
夏休み自由研究

今年も西宮市のクールスポット事業として、フレンテ西宮で夏休みの自由研究に最適なイベントを開催します♪♪

『学んで』『作って』『遊べる』をテーマに二つのコースをご用意しました。

①年中~小3までの子供たち向けに・・・
『新聞で遊ぼう!新聞鉛筆(ぺパ鉛筆)も作れるよ』<所要時間 40分>
講師:奥村みずほ(ピカソプロジェクト)/産経新聞編集長
ぺパ鉛筆

新聞をめくって情報の宝探しをしたり、切り取ってスクラップブックをつくったり・・・。
産経新聞の編集長が来て新聞の楽しみ方もお話してくれたりしますよー。

そして最後は、ご一緒に参加していただく保護者も協力して『新聞鉛筆(ぺパ鉛筆)』を作ります。

最近は新聞をとられてないご家庭も増えているようですが、改めて親子で新聞についての勉強も楽しいですよ♪♪

 

②小4以上の子供たち向けに・・・
牛乳パックとダンボールで『ピンホールカメラ』を作ろう<所要時間 60分>
講師:堀俊也(photohouse )/小寺誠(クラフトマンエッセンス)
ピンホールカメラ
ピンホールカメラ
牛乳パックとダンボールで作るピンホールカメラ(針穴写真機)を作ります。
右側ののぞき穴の所に、スマホのカメラ部分をあてがうと写真が撮れちゃいます。
夏の強い光は、コントラストが強い被写体を得やすいということで最適ですよ。

光の性質やカメラの原理をプロのカメラマンから教えてもらい、その後実際にピンホールカメラ(針穴写真機)を作ります。
出来れば、保護者もご一緒に受講してみませんか??

作った後は、いろいろな条件で写真を撮ってみるのもいいですねー。
天候によっての違いなどもわかってくるかも??

まさに、この夏の自由研究ですね♪♪

①②のお申し込みは、お電話で先着順となります。
申込先:0798−41−7676(西宮流)水/木/金の10時〜17時

①『新聞で遊ぼう!新聞鉛筆(ぺパ鉛筆)も作れるよ』
8/1(水)10:30〜  12:30〜  14:30〜
年中~小3 各回35組の親子材料費500円

 

②牛乳パックとダンボールで『ピンホールカメラ』を作ろう
8/1(水)10:30〜  12:30〜  14:30〜
小4以上 各回40人(親子で参加もOK)・材料費500円
持ち物:底から10センチで切り取った
牛乳パック(下部)
学校で使っているハサミ

 

<<<<同時開催イベント>>>>

※※木の端材で自由工作(フレンテ西宮B1  随時参加可)
  10:30~15:30 
事前予約なしで、先着順に工作ができます。
いろんな形の端材をボンドでペタペタ貼り付けて、自由工作!!
材料費:500円
かなりの量は確保していますが、端材がなくなり次第終了となります。
※※自分だけの水鉄砲作ろう(フレンテ5F 練習室)
10:30〜  12:30〜  14:30〜(所要時間:50分)
各回20人・材料費500円・小学生対象
事前予約:0798-38-6650(ロイヤルホームセンター西宮店)
受付時間:10時~18時(先着順)

 

投稿日時 : 2018-07-05 11:54:46

更新日時 : 2018-07-05 20:33:58

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事