トピックス

春の陽射しに誘われて、ふらり〜〜

甲子園浜海浜公園(今津地区)

この週末のお天気が心配な事ですが、少し散り始めたさくらを楽しんで、43号線より南を少しぶらりとしてきました。

多聞ビル 多聞ビル
43号線の石在交差点の所にある石造りの建物は、 昭和初期に建てられた昔の八馬汽船の本社ビルだった。設計者は設計者は六甲山ホテルも手がけられた方のようですね。宮水庭園のすぐ近くにあります。

 

東三公園 東三公園

東三公園は石在町にありますが、ここの藤棚はドラマ「トイレの神様」のロケ地でもありますね。さくらをはじめとして、お花のきれいな公園です。

甲子園浜海浜公園(今津地区) 甲子園浜海浜公園(今津地区)甲子園浜海浜公園(今津地区) 甲子園浜海浜公園(今津地区)

甲子園浜海浜公園(今津地区)名前の通り、海の近くの公園です。小高い松林の中から海を見ながら滑りおりれるジェットローラーコースターが子ども達に人気の公園です。広々とした公園はあちこちに色々なさくらが植えられている、5月ごろになるとクローバーの花がきれいになる広場もあります。

 

甲子園浜海浜公園(沖地区) 甲子園浜海浜公園(沖地区)
甲子園浜海浜公園(沖地区)は橋で渡った南側のエリアです。ここはバーベキューができる場所としてとても人気に公園です。ウィンドサーフィンを見ながら、その向こう側には甲子園浜や甲子園球場、甲山が見渡せます。
有料の駐車場もあるので、車で乗り付ける方も多いのですが、ゴミはなるべくご自分で持ち帰って下さいね!!

 

 

浜甲子園運動公園 浜甲子園運動公園
浜甲子園運動公園には、昔の鳴尾球場跡地のモニュメントがあります。今の高校野球の前身の全国中等野球大会はここで行われていたんですね。すぐ横には、子ども達にとっても人気の大きい帆船がある公園になっています。

 

甲子園浜自然環境センター 甲子園浜自然環境センター
甲子園浜には甲子園浜自然環境センターがあります。ミニ水族館や海の生き物、鳥などの資料がたくさんあります。
なんと言ってもうれしいのは、望遠鏡が何台も置かれていて、すぐ前の浜や海にいる野鳥の観察ができます。

甲子園浜 甲子園浜
かつてこの辺りには、阪神パークの前身の浜甲子園阪神パークがあり、いまでもこの辺りの浜にはその頃のあって物の礎石などが潮が引いた時に見る事ができます。大潮の数時間ならライオンも見れるとか・・・。
そんな不確定な情報で、大潮の日を狙って探しに行きました。
いろんな形の石(?)コンクリート(?)が、緑色の藻を体にまとって現れていました。
しばらく、探しましたが、緑のライオン見つけました!!
浜甲子園阪神にあった初代のパークの温浴施設の中で、このライオンの口からお湯がでていたのではないかと言われています。口の奥には穴がありました。
417872_551380468217724_1008347682_n 385817_551382681550836_1399917454_n

最後のおまけは夙川舞桜。左側は咲き始めのピンク色。右側は散り際の赤くなった夙川舞桜です。

夙川舞桜  夙川舞桜

 

 

 

今日の写真

12月17日

甲子園球場のある町『西宮』1924年7月に完成した阪神甲子園球場は、全国中等学校優勝野球大会の開…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  3. とおかし
  4. 西宮神社の神前挙式
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP