ものづくりHappyステージに参加しました

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。Wow!のメンバーが紹介したいまちの情報を記事としてまとめています。

こんにちは。みんなの大学校西宮校の学生あんあんです。

11月9日午前11時から西宮市役所前で開催される「モノづくりHappyステージ」にみんなの大学校 西宮校も出店することになり、私も応援&遊びに行ってきました。

「モノづくりHappyステージ」は西宮市内の障がい者就労支援施設で作ったハンドメイド商品を販売するマーケットです。

おむすび屋えんむすびさん

お昼過ぎでしたので、まず「おむすび屋えんむすび」でおにぎりとだし巻き玉子を購入しました。

お弁当は残念ながら売り切れでした。市役所で働く人や通りすがりの人々の胃袋を満たしてくれるおにぎりに、総菜や弁当。私は事業所に戻ってから温かいお茶とともにいただきました。とてもおいしかったです。価格が良心的でありがたいです。

良心的な価格の総菜やおにぎり
購入したおにぎりとだし巻き玉子

革小物すみれさん

次に立ち寄ったのは革製品を作っておられる「すみれ」です。革の手触りがやさしく、いくつかの色の中から選べるキーホルダー、名刺入れ、コインケース、財布などが並んでいました。商品の説明を聞いたりお店の人とお話するのも楽しかったです。私たちの事業所にある数々のボードゲームで使うサイコロ入れにピッタリだねということで、あずき色の小物入れを購入しました。

すてきな革小物たち
購入したキーホルダーをつけてみました
ゲームの碁石入れにしたコインケース

焼き菓子とバッグ夙川さくら作業所

手作り焼き菓子を販売されているお店は、目当てのスイーツを買い求めたいお客さんで行列ができていました。「夙川さくら作業所」のさくらフィナンシェはしっとりした口触りでコーヒー・紅茶のお供に最高。フロランタンもサクサク。個人的にまた購入したいと思う良品に出会うことができ嬉しいです。

さくらフィナンシェとフロランタン
お菓子の他に手作りバッグも販売されていました

カレースパイスキットみんなの大学校 西宮校

「カレースパイスキット」(レシピ付き)で私たち「みんなの大学校西宮校」は初出店しました。

初めてのイベント出店に、どれだけ売れるのか、興味を持っていただけるのか心配もありましたが、実際にスパイスチキンカレーを事業所前で購入したことのあるリピーターさんはじめ、たくさんの方々に購入していただき、無事完売いたしました!ありがとうございました。

不安と緊張もありつつ記念にパシャリ
4人分のカレーとチャイが作れるスパイスキット
お買い上げくださった皆様ありがとうございました!

風の吹く寒い一日でしたが、なんだか心の温まる時間になりました。

みんなの大学校 西宮校のスパイスカレーは毎週金曜日にテイクアウト販売しています。みんなで心を込めて手作りしています。皆さんのおかげで毎回完売になる人気カレー店になりました。ありがとうございます。場所は西宮神社43号線をはさんで南側「みんなの大学校 西宮校」1階入り口です。どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。こころからお待ちしています。

みんなのカレー販売所
みんなのカレー(バターチキン)

次回の「モノづくりHappyステージ」は12月9日(木)10時30分~16時 コープ西宮東(西宮市小松北町1-6-44)での開催予定です。

そして来年1月18日(火)の回には、再びみんなの大学校も参加させていただく予定です。

お近くで開催される際はぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 : 2021-12-08 12:00:00

更新日時 : 2021-12-07 13:43:30

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです