富士山の溶岩窯のお店 season factory パンの実

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

みなさん、こんにちは。Wow!のRUです。あなたのまちにしのみやVol.4制作に当たり鳴尾のパン屋さん「富士山の溶岩窯の店season factory パンの実」さんに取材に行った時のお話をしたいと思います。今回紹介するお店は「富士山の溶岩窯の店 season factoryパンの実」というパン屋さんです。お店の名前の通り、富士山の溶岩窯を使って焼いたパンを提供しているお店です。場所は鳴尾・武庫川女子大学前の小曾根線を真っすぐ北にあがったところにありますよ。

溶岩窯の店のしっとりあんぱん

お店の中にははパンがずらりと並んでおり、甘くてやさしいパンの香りがしました。取材では 店主さんがお店を切り盛りしながら、いろんなお話をしてくださいました。取材用に紹介いただいたあんぱんは、「有機小倉あんぱん」という名称で国産のオーガニックの小豆と小麦を使ったあんぱんでした。水を使わず牛乳とバターで練りこんだあんぱんと教えていただきました。溶岩窯で焼き上げることでしっとりとした焼き上がりにすることができるそうですよ。しっとりとした生地の質感は溶岩窯ならではですね。

溶岩窯

おすすめのパン

溶岩窯は普通の窯より早く焼き上がり、旨味がでるのが特徴です。実際にパンを焼いているところを見せてもらったのですが、クロワッサンは10分程で焼き上がっていました。続いてミニ食パンについても紹介しようと思います。ミニ食パンはレパートリーが豊富で日によって店に出される種類が変わるのが特徴です。季節の具材を使ったり等、試行錯誤されながらパンを作られているとお聞きしました。ミニサイズなので食べ比べができる点も嬉しいですね。

ミニ食パン
焼きたてのクロワッサン

店主のこだわり

また、アレルギーに対応したパン作りついての相談も受けられており、要望に応じてセミオーダー形式でパンを作られることもあるそうです。地元の保育園にもパンを納めておられ、こどもたちの健康と食生活を支えておられる姿には感銘を受けました。安心・安全・健康にこだわりパンを作っていると熱いお話を聞くことができました。健康は食からという理念をもって経営されている素敵なお店だなと思いました。こだわりの詰まったパンをに出会えること間違いなしですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

スタンプラリーはじまります

「あなたのまち にしのみやVol.4」ではスタンプラリーを開催しています。スタンプラリーの台紙でもある「あなたのまち にしのみやVol.4」を手に取って掲載店舗を回ってみてみてはいかがでしょう。スタンプ4個獲得で読者プレゼントに応募できます。今回のプレゼントは西宮市内のスペシャリティコーヒー店のドリップバッグ5個セット!皆様のご応募心よりお待ちしています。

投稿日時 : 2022-07-02 12:00:00

更新日時 : 2022-06-18 16:51:00

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです