この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。
みなさんこんにちは!Wow!のRUです。今回はタウン情報誌「あなたのまちにしのみや」でカフェオレ特集を組みました。その時の取材であったこぼればなしをご紹介します。
レトロ風のかわいいコーヒー屋さん
西宮北口の南側、芸術文化センターほど近くのところにあるひばり珈琲さん。青い屋根が目印のコーヒー屋さんです。店内は廃材を使った優しい雰囲気となっています。取材でお邪魔した際は店内で沢山のお客様が来店されていました。
おすすめのカフェオレやフードについては、あなたのまちにしのみや7号で詳しく書いていますのでご覧くださいね。
ひばり珈琲の由来
店主さんに店名の由来をお伺いしたところ、美空ひばりさんのお名前から頂戴したのだそうです。店主さんが民謡を習っておられ、民謡のお師匠さんが美空ひばりさんがお好きなのとビッグになりたいという思いから店名にされたんですって。10代後半から80代くらいの方まで幅広い層がいらっしゃるそうですが、地元のお年寄りの方がとてもこの店名を気にいってくださってるそうです。
野菜を軒先で販売される理由
お店の前で月1回程お野菜を販売されるイベントを開催されているひばり珈琲さん。理由を尋ねてみました。ひばり珈琲さんはコーヒーは550円となっているのですが、やはり生活が厳しい方なども多く、なかなかお店には入りづらい方もおられるのではないかと考えられ、お野菜ならば通りすがりの方とも気軽に交流できるのではと考案されたのだそうです!いろんな町の人とつながりたいと考えておられる店主さんにRUはとても感激しました。
町の人の支えになっているコーヒー屋さん
またお客さんも協力してくださり、不定期に不用品などを持ち寄ったテイクフリーのフリーマーケットもなさっているそうです。翌日にはすぐなくなっているとのことで好評のようです。また、Wow!の利用者として感銘を受けたのは、西宮北口駅前は心療内科がいくつかあり、患者さんが多く数時間待たないといけないクリニックさんがあるようで、その方々の待ち時間の憩いの場になっているんです。
コロナもあり大変ななか、つらい思いをされている方にもコーヒータイムを提供されているんですね。
それぞれの生活を営まれているまちの人々とつながるやさしいコーヒー屋さん。町の人にも喜ばれているすてきなコーヒー屋さんだなと思いました。
ひばり珈琲
- 住所:西宮市深津町2-27
- 営業時間:10:00~17:30
- 定休日:月曜、第1火曜日