30周年を迎える地域に愛される菓子工房ダヴィンチ

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

みなさんこんにちは。Wow!のあんあんです。あなたのまちにしのみやVol.6では西宮市内の洋菓子店のシュークリームについての特集記事を組んでいます。西宮流ではタウン誌の紙面に載せきれなかった情報をこぼれ話として紹介しています。

阪急西宮北口駅の東口を出て東へまっすぐ10分歩いた住宅街のなかに菓子工房ダヴィンチはあります。白い外壁に赤い屋根のおしゃれな店舗です。駐車場が2つあります。

店舗外観

おすすめ商品を2つ紹介しましょう。

エクレアーノ

一つ目は「エクレアーノ」。エクレアーノは創作エクレアです。細長い形で食べやすく、見た目もおしゃれです。「ふわっとして、サクッとして、甘くて、苦くて…」とにかくおいしい。ひとつ280円。

エクレアーノにはさらにリッチなバリエーションがあるんです。いちごやシャインマスカットがトッピングされているもの、モンブラン仕様のものなど見ているだけでも華やかな気分になります。

エクレア―ノ

シュー皮について

生地の上にアーモンドをトッピングして焼いているので香りがよいです。食べた時はガリガリ・サクサクした触感があり、お口に入れるとくちどけの良いシュー皮に変化します。

次に、3層あるエクレアーノの中身について

(下)チョコ生クリームが一番下に敷き詰めてあります。滑らかな触感のチョコ生クリームの中には酸味のあるチョコチップが混ざっているのでプチプチとした触感があります。

(真ん中)薄くパリパリ触感のベルギー産ビターチョコレートが一枚はさんであります。工房で温度調節しながら手作りしておられます。薄すぎず厚すぎずバランスを考え抜かれた薄さに加工されています。

(上)「パリのシュークリーム」と同じミルク感のあるカスタードクリームが絞ってあります。

社長さんは「皮のザクザク、チョコチップのプチプチ、板チョコのバリッツとした触感などいろんな触感が楽しめます。」と説明して下さいました。全国に冷凍発送も出来るそうです。エクレアーノは冷蔵庫でよく冷やして味わうのが個人的におすすめです。TVでも紹介された逸品です。

焼きドーナッツ

二つ目のおすすめは「焼きドーナッツ」です。

20年ほど前からある人気商品だそう。常に10種類ほどの味が楽しめます。厳選された素材の味を生かしオーブンでじっくり焼いてあります。フィナンシェを思わせるような贅沢なドーナッツです。プレーンドーナッツはひとつ220円。

焼きドーナッツ

創作ドーナッツはどれでもひとつ240円。購入して食べてみました。「りんご」は、甘く炊かれたりんごのシャキシャキした触感に、シナモンの香りがします。どっしりとした重量感があり、食べ応えがあります。コーヒーのお供に最高だと思いました。

次に「マロン」を試食。マロンは渋皮付きの甘い栗をスライスして一粒分入れてあります。丸ごと一個の栗が入っているなんて嬉しいですね。

その他チョコレート、クランベリー、抹茶などいろんな味から選ぶことができますよ。

棚に並ぶドーナッツ

「焼きドーナッツ」は円くて縁をつなぐギフトとしても大変喜ばれる商品だと思います。真空パック個包装してあるので日持ちします。

個人洋菓子店ならではの強み

コンビニなどでも気軽にスイーツを買うことができますが、長年研鑽を積んだパティシエさんが作るこだわりぬいた一品は、大量生産されたものとは明らかに違うと素直に感じました。

なぜなら素材の良さを実感できるからです。牛乳は北海道産の乳脂肪分4.0%のもの、またコクがありながらあっさりした生クリームを選定されているそうです。だからダヴィンチの焼き菓子はどれも香りよく、味わい深く、触感が贅沢な感じがするのですね。また、百貨店よりもお手頃な価格で購入することができますし、作り手の顔をみて直接購入できる点が私はいいなと感じます。

シュークリーム

研究熱心な社長さん・お菓子作りへのこだわり

「菓子工房ダヴィンチ」という店名は、ルネサンス期を代表するイタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチから引用されておられるそう。飽くなき探求心、尽きることのない独創性を兼ね備えた芸術家の名前をあえて店名に選ばれたということから、店長さんのお菓子作りへの非凡な情熱を感じることができました。

「自分がおいしいと思うもの、時代に合った味・甘さの商品を創意工夫しています。季節感を大切に、夏は夏らしく、冬は冬らしくを意識してフルーツの選定をしたり、材料の配分を変えたりしています。」とおっしゃっていました。

店舗の歴史

1993年開業。ところが一年後に阪神淡路大震災にあい、店舗のあるマンションが揺れたが、店を立て直し営業を続けた。山手幹線沿いの店舗は駐車場がなかったので、10年後に現在の大屋町の店舗に移転してから19年。

「来年はオープン30周年を迎えます。10歳の子が40歳になると考えるとすごいことやなあと思います。店を続けてきた。それが自慢です。」とおっしゃっていました。

とても大きな手をしていらっしゃいます。これからもおいしいケーキ・焼き菓子を永く提供して下さると嬉しいなと思いました。

ショーケースに並ぶケーキ

名前

投稿日時 : 2023-01-06 12:00:00

更新日時 : 2022-12-22 13:28:35

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです