連載はじまります
Wow!では3ヶ月毎に西宮の情報をまとめたタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」を発刊しています。これまでに創刊準備号も含め全部で5号を発刊してきました。現在の最新号はVol.4、次号「あなたのまちにしのみやVol.5」は10月に発刊を予定しています。そして、そのVol.5ですが、次号Vol.5ではアートにスポットを当て企画を組みました。紙面を作るに当たり、市内のアートスポットや市内で活動する作家さんに取材をし沢山のお話を聞きました。しかし、残念ながら紙面には載せきれなかったお話がたくさんあります。そこで、今回はそれらのお話をこぼれ話とし西宮流で紹介していきたいと思います。
この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。
こんにちは。就労移行支援事業所Wow!のあんあんです。今回のタウン誌あなたのまちにしのみやVol.5では「アートを楽しむ西宮」を特集記事として制作しています。本日はARROW TREE(アローツリー・苦楽園店)の取材に行って来ましたのでその際のこぼれ話をご紹介します。
今回取材にお伺いしたのは、阪急甲陽線苦楽園口から徒歩すぐのアローツリーです。武庫川女子大学の学生さんと一緒に取材をさせていただきました。アローツリーカフェは青果店が発祥のカフェで、新鮮な野菜・果物を販売されています。注目を浴びるようになったのは旬の新鮮な果物をふんだんに用いたフルーツを楽しむカフェメニュー、ケーキではないでしょうか。
いちごパフェ
私は以前からアローツリーの美しいケーキやパフェが気になっていました。今日はいちごパフェ、桃パフェの取材に伺うことが叶いとてもわくわくしています。いちごパフェについては「あなたのまち にしのみやVol.5」(※2022年10月1日発刊予定)をご覧になってくださいね。店長さんのおすすめはあまおうの季節だそうですよ。あかい・まるい・おおきい・うまい福岡県産のあまおう。あまおうの存在感とおいしさは群を抜いているとおっしゃっていました。
桃パフェ
さて、季節限定の「桃パフェ」についてです。毎年アローツリーでは桃を山梨県一宮(いちのみや)から産地直送してもらっているそうです。山梨県は北に八ヶ岳、南に富士山を望み、山に囲まれている県です。盆地で昼夜の寒暖差が大きい気候なので、果物は甘くなります。甲府盆地特有の気候を生かしたぶどう・桃・りんごなどの果物の栽培が盛んで山梨県はフルーツ王国と呼ばれています。
桃は6・7・8月が旬で、食べ頃の桃を丸ごと2個使用したパフェを作っていただきました。つやつやまんまるの桃が圧倒的な存在感。鼻を近づけると桃の芳醇な芳香を感じることができます。桃の果汁は甘く、果汁が多く、口当たりの滑らかな桃が口いっぱいに広がります。桃パフェは幸せパフェだとわたしは思います。桃の種の部分にはカスタードクリームが入っていましたよ。桃の隣にはリーフパイ。その他材料は桃のソース、生クリーム、カスタードクリーム、スポンジ生地、バニラアイスクリームと順に楽しめます。
店内にはメロンパフェ、いちごパフェを注文していらっしゃるお客さんがおられました。一年中、旬のおいしいフルーツを使ったおいしいパフェメニューが登場します。次はシャインマスカットパフェがおすすめだそうです。
おすすめ商品
ショーケースの中のおすすめは「いろいろタルト」だそうです。一般的なタルトよりも厚いタルト生地に色とりどりのいろいろなフルーツが乗っています。次はこちらのタルトをぜひ食べてみたいです。次に、焼き菓子のおすすめは「いちごフィナンシェ」。果物屋さんならではの一品。ピンク色のかわいらしい箱に入っています。お土産にぴったりですね。来店おすすめの時間帯は午前中だそう。すいていて果物・野菜の品ぞろえもよいそうですよ。そして、影の人気メニューはフレッシュジュース。品ぞろえは10種類あり、アローツリー店舗の中で一番多くのメニュー展開で自信をもっていらっしゃいました。ジュースなら時間に余裕がなくても気軽に立ち寄れますね。
店長さんは「一番おいしい時期においしいフルーツを多くの人に味わってほしい。感動を与えるスイーツを提供し続けていきたい。」とおっしゃっていました。一つひとつの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。おいしい大満足の取材になりました。
ARROE TREE 苦楽園店
- 住所:西宮市南越木岩町8-13苦楽園第 1 ビル
- 営業時間:10:00~20:00
- 定休日:不定休