西宮のタウン情報誌「あなたのまちにしのみや」がさくらFMで紹介されます

この記事は「Wow!」のメンバーと共にタウン誌制作に取り組んだ武庫川女子大学の学生が執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

みなさんこんにちは。武庫川女子大学経営学部の学生です。今回、私たちは実践学習(経営学部の授業)で「あなたのまちにしのみや」の製作に携わりました。製作に携わった感想をさくらFM「なばなネットワーク」で話しましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

ラジオ放送日

まず初めにラジオでの放送日をお伝えいたします。

放送日:10月29日(土)10:30~11:00

再放送日:10月30日(日)17:00~17:30

さくらFM「なばなネットワーク」パーソナリティは岡本順子さんです。スマートフォンからでも視聴できますので下記のリンクからアプリをダウンロードの上ご視聴くださいね。

「感想」ラジオ収録を終えて(学生Y)

今回ラジオの収録に参加させていただいたYです。私は当日になるまで、さほど緊張はしていませんでした。むしろ、ラジオに出演できる機会は滅多に無いため、それに対する嬉しさと楽しみで心が躍るような気持ちを持っていました。

しかし、収録日にさくらFMさんにある実際の収録機器を見ると一気に緊張で固くなってしまいました。”突然言葉が詰まってしまったらどうしよう…” そんな不安がモヤモヤと私の心の中にでてきていました。不安と緊張がある中、収録が始まりました。しかしながら、岡本さん(岡本順子さん)が流暢な話し方・話の深堀をしつつ学生の私たちに話題を振ってくださったお陰で、先程までの緊張を解くことができました。

そして自然とその場を楽しみながら実践学習の受け入れ先であったWow!さんで取り組んだ活動を語ることができました!あっという間の30分で、本当に貴重な経験をさせていただきました。武庫川女子大学経営学部の良さや、あなたのまち にしのみやを作成する上での難しさ、私たち学生の現在行っている将来への取り組みなど沢山のお話をさせていただいています!是非、放送をお聞きください!

収録スタジオでのひとコマ

「感想」ラジオ収録を終えて(学生T)

今回、ラジオに出演させていただいたTです。ラジオに出演させて頂いた際も、初めてのラジオ出演でほぼアドリブと聴いていたので、何を話せばいいのかとても緊張しましたが、ラジオパーソナルの岡本さんがスムーズに話せるようにして下さり、無事に終わることが出来たと思います。中々味わえない貴重な体験が出来たので、今回この活動を選んで良かったなと思います。

収録に向けた事前打ち合わせ

「感想」ラジオ収録を終えて(学生K)

今回、ラジオに出演させていただいたKです。生初のラジオ収録…正直とても緊張しました!私は、普段からラジオをあまり聞かないのでどんな感じか想像できず、不安でした。心配性なので話したい事をまとめて挑みましたが、いざ収録が始まると用意していた資料を忘れてしまうくらいとても楽しかったです^ ^

そして、なんといっても岡本さん(岡本順子さん)の話し方、進め方がお上手でした!スムーズに収録を終えていて、余裕のある姿がとてもかっこよかったです。収録前には緊張している私たちに優しく声をかけてくださり、岡本さんのおかげで緊張がほぐれました!ありがとうございました。

気が付いたらがちがちに緊張していたのがいつの間にか楽しんでいたラジオ収録。まるで芸能人になったかのような気分を味わえ、本当に楽しかったです!普段から私の喋り方が”ゆっくりでおっとりしている”と言われるので、聞き取りやすい話し方を意識しました。オンエアは、お家で聞いている方、運転中の方、お仕事中の方等様々だと思います。そんな方々に「武庫川女子大学の経営学部の学生はこんなことしているのか!すごい!」と少しでも感じてもらえたら嬉しいです^ ^

収録スタジオでのひとコマ

内容の詰まったラジオ収録

まさか実践学習の最後をラジオ収録になるとは思ってもいませんでした。予想外のフィニッシュでしたが大変貴重な良い経験をすることができました。ラジオでは実践学習の一環としてタウン誌製作に携わり、何をやってきたのか、タウン誌製作のどこが難しかったのか、どの点にやりがいを感じたか、そもそも実践学習とはなんなのか、といった点についてパーソナリティの岡本さんを交え話え収録を進めています。一人でも多くの方に聞いていただき「武庫川女子大学」のこと「あなたのまちにしのみや」のことがより広く周知されれば嬉しいです。

企画会議
取材
折込作作業
完成した紙面

武庫川女子大学HPに掲載されました

私たちの活動は武庫川女子大学のHPにも掲載されています。実践学習の活動の内容が詳しく紹介されているので是非ご覧ください。

武庫川女子大学掲載ページはこちら

「あなたのまちにしのみや」はここで受け取れます

「あなたのまちにしのみや」は西宮市内の図書館、公民館、阪神西宮駅のお出かけ案内所、阪急西宮北口駅等、市内の色々な場所で手に取ることができます。配架場所が一目で分かる配架マップは発行編集者Wow!のHPから確認することができますよ。手に取って見れないという方はWEB版でご覧になることもできます。以下のリンクからご確認ください。

Wow!配架マップ/「あなたのまちにしのみや」WEB版

投稿日時 : 2022-10-26 12:00:00

更新日時 : 2023-02-02 11:10:46

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです