地域との繋がりを大切にされているシェ・イノウエ!映画「にしきたショパン」への出演、合格マドレーヌが有名

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

みなさんこんにちは!Wow!のRUです。今回は「あなたのまちにしのみや」のシュークリーム特集で取材したシェ・イノウエさんの取材時のこぼれ話をしたいと思います。

にしきたの洋菓子屋さん

阪急西宮北口駅のほど近くの北西部にたたずむ洋菓子店シェ・イノウエさん。現場到着時はガチガチに緊張していたRUですが、緊張がほぐれたところでお店の中へ。やさしい雰囲気の店内で、やさしい店主さんが出迎えてくださいました。ちょうど取材時期はクリスマスシーズン前ということもあり、取材前と取材中にお菓子を買っている方も多かったです。

店舗外観

映画「にしきたショパン」とのつながり

西宮を舞台にした映画「にしきたショパン」という映画があるのですが、シェ・イノウエさんも関りがあるのです。ご覧になった方は、どこかお分かりになるでしょうか?正解は、クリスマスディナーのシーンで登場するクグロフケーキというクリスマスケーキをシェ・イノウエさんが作られたということ。

お店で写真を見せていたのですが、RUも映画を拝見したので「あ、あの時のケーキなんだ!」と嬉しくなりました。 映画とつながりのある「冬の宇宙への旅」という絵本も店舗で飾られており、当時ケーキを映画に出すことになったいきさつなどお話してくださいました。

電車から見える看板

合格マドレーヌ

シェ・イノウエさんの人気商品のひとつに合格マドレーヌというのがあります。受験シーズンには全国から注文が入るそうですよ。塾や予備校の多い西宮北口界隈で、合格グッズは人気です。以前に合格祈願グッズの販売を行っていた薬局「合格薬局」がシェ・イノウエさんの近くにありました。その「合格薬局」の方から依頼を受け考案したお菓子が合格マドレーヌなんですって。

RUも記念にひとついただいてみたのですが、甘くてしっとりしていて大変美味しかったです。焼き印も広田神社で祈祷していただいた由緒正しいものだそうで、人気なのも納得です。

合格マドレーヌ

シュークリームとシューアイス

今回紙面で特集するシュークリーム。試食させていただき美味しかったのですが、なんとその柔らかしっとりしの生地を使ったシューアイスが店頭で販売されています。こちらも人気商品です~!次回お邪魔する機会があったらいただいてみようと思いました。

店頭で販売されているシューアイス

シェ・イノウエ

投稿日時 : 2023-01-13 12:00:00

更新日時 : 2022-12-20 10:53:41

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです