ゲームでマルシェに参戦

まちの紹介 西宮雑記帳 Wow!(ワオ)

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。Wow!のメンバーが紹介したいまちの情報を記事としてまとめています。

みなさんこんにちは! Wow!(ワオ)のRUです。今回は鳴尾地区で毎月開催されている地域のイベント「もっとほっとマルシェ」の紹介です。4月16日に開催されたもっとほっとマルシェにWow!も参加してきたので、その時の様子をお届けしたいと思います。

ゲームで参戦

今回、私たちWow!は「ゲームの体験コーナー」というブースを担当しました。ゲームと言っても幅広いのですが、今回のマルシェでは「親子で楽しめるキッズゲーム」をコンセプトに体験コーナーを作りました。こども英会話教室See You Englishさんにも協力をいただき共同でブースを担当しました。

キッズゲームとは

ゲームといってもニンテンドーSwitchのようなデジタルのゲームもあるしスマホでできるゲームもあるし…どんなものか分からないですよね。今回、私たちがマルシェにご提案したゲームはこの様なゲームではなく、ボードゲームやカードゲーム等のアナログなゲームです。Wow!にはたくさんのアナログなゲームがあります。ありすぎます。棚という棚にはボードゲームびっしりと並んでいるんですね。そしてこのアナログなゲームの中で小さなお子さんも楽しんでもらえるものがキッズゲームなのです。

スーパー高校生!

西宮今津高校ING部の学生の皆さんが私たちのゲームブースのお手伝いをしてくれました。気づけば私たちに代わりゲームコーナーに来た子供たちと遊んでくれていました。高校生のみんながテキパキ動いてくれるので、私はやることがなくなってしまいました。気づけばテントが風で飛ばないようテントの柱をおさえる係になっていました。高校生の皆さん、お手伝いいただき本当にありがとうございました。ブースに来てくれた子供たちがとても喜んでいる姿を見れて嬉しい気持ちになりました。

マルシェを満喫

せっかく来たんだからマルシェも楽しまなきゃもったいない!ブースのことは高校生にお任せし、私はマルシェを思い切り満喫しました。(決してサボりではないです…)パンを買ったりお菓子を買ったりと贅沢な時間を過ごすことができました。私はマルシェに出展されていた「さじパン」さんで購入した「れんこんパン」がとても気に入りました。美味しかったのでオススメです。(写真撮り忘れました…)

学生が運営

もっとほっとマルシェでは学生の皆さんが大活躍しています。高校生だけでなく大学生も運営スタッフとしてマルシェに関わっています。イキイキと全力で活動する学生さんたちを見ることができ、元気を分けてもらったような気になりました。

ボードゲームが当たる!

私たちの事業所ではタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」を発刊しています。次号発刊の「あなたのまち にしのみや」ではもっとほっとマルシェのことを記事として取り上げています。さらに、読者プレゼントとして親子で楽しめるボードゲームも用意しています。次号あなたのまち にしのみやは5月上旬ころ発刊予定です。街で見かけたら是非チェックしてみてくださいね。

著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : Wow!

投稿日時 : 2022-04-26 12:00:00

更新日時 : 2022-04-28 17:52:32

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!