手作りパン&クッキー モンマルト

タウン情報誌 西宮雑記帳 Wow!(ワオ)

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

連載が始まります

Wow!では3ヶ月毎に西宮の情報をまとめたタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」というタウン誌を発刊しています。これまでに創刊準備号も含め全部で4号を発刊してきました。現在の最新号はVol.3、次号「あなたのまちにしのみやVol.4」は7月に発刊を予定しています。そして、そのVol.4ですが、次号Vol.4ではあんぱんにスポットを当て企画を組みました。紙面を作るに当たり、市内のパン屋さんに取材に行き沢山のお話を聞きましたが、残念ながら紙面には載せきれなかったお話がたくさんあります。そこで、今回はそれらのお話をこぼれ話とし、店舗ごとに西宮流で紹介していきたいと思います。

老舗の手作りあんぱん

みなさん、こんにちは。Wow!のRUです。今回紹介するお店はこちら!手作りパンのお店モンマルトです。モンマルトは阪急西宮北口駅と夙川駅の高架下の一角にあります。小さな看板が出ていて、お店の入り口を入ると棚の上にたくさんのパンが並んでいます。現在は、おかみさんと旦那さんの2人でお店を切り盛りされています。まずはあんぱんについて教えてもらいました。あんぱんは、つぶあんとこしあんの2種類があり、昔ながらの優しい味がたまりません。大阪の銘菓のあんを使った美味しいあんがお客様からは好評だそうです。

おすすめのパン

お店おすすめのパンを3つ教えてもらいました。 まずはクランチロール。これはモンマルトに来られる学生さんの間で人気No.1のパンです。実際に私RUもいただきました。パンの中にチョコレートが入っていて生地はサクサク、パンの外側にはチョコレートがたっぷりとかかっていました。見た目から楽しませてくれるパンでした。

クランチロール

次におすすめされたパンはこちら。ボンネットです。デニッシュパンなのですが、パンの中身に自家製のカスタードクリームが入っているという点がポイントです。このカスタードクリームが好評だそうです。クリームパンにもこのカスタードクリームが使われています。

ボンネット

そして最後3つ目におすすめされたパンは、黒カレーパン。牛筋カレーを包んだ真っ黒な見た目が特徴です。この黒カレーパン、売切れ必至の売れ筋の人気商品です。

黒カレーパン

地域に根付いたお店

今は1日に作られるパンの数を減らされているようですが、以前はパートさんを雇い1日に700個ものパンを作られていたそうです。口コミでお店の情報が広まりファンも多いとお聞きました。グルメ番組でも取り上げられたことがあるそうですよ。地元に根付いた昔ながらのやさしい味のパン屋さん。また訪れてみたいと思いました。

スタンプラリーはじまります

「あなたのまち にしのみやVol.4」ではスタンプラリーを開催しています。スタンプラリーの台紙でもある「あなたのまち にしのみやVol.4」を手に取って掲載店舗を回ってみてみてはいかがでしょう。スタンプ4個獲得で読者プレゼントに応募できます。今回のプレゼントは西宮市内のスペシャリティコーヒー店のドリップバッグ5個セット!皆様のご応募心よりお待ちしています。

著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : Wow!

投稿日時 : 2022-06-20 12:00:00

更新日時 : 2022-06-18 16:49:39

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!