シュークリームが大人気!西宮に根付いて45年の超老舗洋菓子店「ボルドー」

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

Wow!では3ヶ月毎に西宮の情報をまとめたタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」を発刊しています。これまでに創刊準備号も含め全部で6号を発刊してきました。現在の最新号はVol.5、次号「あなたのまちにしのみやVol.6」は2023年1月の発刊を予定しています。Vol.6ではシュークリームにスポットを当て企画を組みました。紙面を作るに当たり、洋菓子店さんに取材をし沢山のお話を聞きましたが、残念ながら紙面には載せきれなかったお話がたくさんあります。そこで、今回はこれらのお話をこぼれ話とし紹介していきたいと思います。

個包装のシュークリーム

皆さんこんにちは。Wow!のクリームぼーやSyuです。今回紹介するお店は西宮に根付いて45年の超老舗「ボルドー」さんです。ボルドーさんについてはあなたのまちにしのみやVol.6で詳しくご紹介させていただきましたが、ここでは紙面に載せきることのできなかったここだけの情報をお届けしたいと思います。

人気NO.1の商品は「ボルドーのどっしりシュークリーム」です。商品名にもなっている通り、どっしりと重みのあるシュークリームです。このシュークリームですが、一つ一つ個包装された状態で販売されています。

個包装されたシュークリーム

皆さんはなぜだか分かりますか?

これにはしっかりとした理由があるんです。それは乾燥を防ぐため。「ボルドーのどっしりシュークリーム」は口当たりの良いソフトな生地が特徴なんです。この生地のソフトさを維持するために個包装されているんですね。

オーナーの名前が商品名に

おすすめ商品として紹介していただいた「たさいちロール」。なんとこれ!オーナーさんの名前がついたロールケーキなんです。オーナーさんは今は第一線を退かれ息子さんに店舗運営を任されています。45年前にここ西宮の地で開業しお店の成長と共に、西宮の街の変遷を見てこられたオーナー!そんなオーナーたさいちさんの名前が入ったロールケーキです。

たさいちロール

人気の焼き菓子

店内では焼き菓子も販売されています。どれも人気のある商品です。日によっては焼き菓子のほとんどが売り切れてしまう日もあるようですよ。私が取材に行った時も陳列棚はすっからかんでした。早い時間帯の来店がおススメです。

売り切れずに残っていた焼き菓子
売り切れですっからかんの陳列棚

人気俳優いきつけのお店

「ボルドー」さんは西宮市出身の俳優・鈴木亮平の行きつけでもあります。店内には鈴木さんのサインと写真が飾られていました。今でこそ来店されることは少なくなったそうですが、売れる前は足しげく通われていたそうです。これも地域に根付いて45年、長年お店をやられている「ボルドー」さんだからこそ語れるエピソードです。

鈴木亮平さんのサイン

ボルドー

投稿日時 : 2022-12-27 12:00:00

更新日時 : 2022-12-27 18:34:58

この記事の著者

Wow!

就労移行支援事業所 Wow!

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです