タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」こぼれ話

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

こんにちは

皆さんこんにちは。みんなの大学校の学生RUです。

みんなの大学校では、就労プログラムの一つとしてタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」の制作に取り組んでいます。

只今、記念すべき創刊号の発刊に向け準備を着々と進めています。

作業の様子

私は記事の校正や掲載写真の選別、QRコードの作成等、タウン誌制作の作業に関わりました。

どれも初めて経験する作業ばかりで、とても良い経験になったと感じています。

QRコードの作成方法を知ることができたのは新たな学びでしたし、記事の校正作業の難しさも身をもって体感することができました。

発刊予定のタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」

ゆるキャラ「みやたん」を取材して

創刊号では西宮市のキャラクターみやたんに取材をすることができました。

間近で見るみやたんは本当にかわいい!!

特に大きな椅子に腰掛け、質問に答えてくれるシーンがあったのですが、その時の姿は本当にかわいらしかったです!

また、取材後にはお土産としてあなたのまちの読者さん向けのプレゼントをもらいました。

プレゼントはみやたんのイラストがプリントされたボールペンで、これをお腹の大きなポケットから出してくれてたんです。

この姿がもう本当にかわいくて、嬉しくなりました。

かわいいポーズの「みやたん」

みやたんグッズ

取材の際に「みやたんの大きなぬいぐるみは販売してないの?」と尋ねましたが、ストラップサイズのモノしか販売してないとのことでした…。残念。

せっかくの機会でしたので取材の帰りにみやたんグッズを見に行きましたよ。

市役所の売店コーナーと職員会館の生協にみやたんグッズがおいてあり、トートバッグやメモ帳など、どれもかわいいグッズばかりでした。

みやたんに興味がある方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

みやたんグッズの紹介

創刊号 発刊

あなたのまち にしのみや -創刊号- の発刊は8月中旬頃を予定しています。

楽しみにしていてくださいね。

投稿日時 : 2021-08-13 15:29:10

更新日時 : 2021-08-13 15:29:11

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです