しくもコーヒー

みなさん、こんにちは!みんなの大学校西宮校スタッフMr.坊主です。

昨年の12月に発刊した「あなたのまちにしのみやVol.2」では西宮市内のコーヒー店を特集するページを作りました。コーヒー店の特集を組むに当たり学生さんとスタッフで手分けをして各店舗に取材をしに行きました。取材では貴重なお話をたくさんお聞きしましたが、残念ながら紙面には掲載することができなかったエピソードが多数ありました。そこで今回は、紙面に載せきれなかったエピソードを「こぼれ話」として紹介したいと思います。

店舗紹介

しくもコーヒーは阪神西宮駅から鳴尾御影線に沿って東に7~8分歩いたところにあります。しくもコーヒーの特徴は何といってもブレンドコーヒーの数の多さです。18種類ものブレンドコーヒーが用意されています。ここに来れば好みの味が見つかると間違いなし。

ブレンドコーヒー「ダークブレンド」

そして、さらに特筆すべきはコーヒー以外の商品は扱っていないということ。コーヒー一本で勝負されている姿勢には脱帽でした。

豆買えます

しくもコーヒーでは自家焙煎のコーヒー豆を購入することができます。「豆売りに力を入れている」とマスターからお話を聞きました。オンラインショップからも購入ができるので、ぜひ覗いて見て下さいね。

また、しくもコーヒーは生豆1kg購入に対し寄付金が施設に寄付される、というプロジェクトに賛同し、寄付に繋がる生豆を購入されています。この寄付金はコーヒー農園の労働環境改善や環境保全に使われるそうです。生産者のことにまで考えをめぐらしコーヒーを淹れるマスターの姿勢に感動しました。

店内の様子1
店内の様子2

コーヒーに詳しくなりたい

コーヒーの淹れ方や焙煎に関するセミナー・レッスンも開催されています。コーヒーに詳しくなりたい方、一度検討してみてはいかがでしょう。

コーヒー器具
店舗外観

その他、店頭でコーヒー器具の購入もできますよ。マスターからおすすめのコーヒー器具を紹介してもらってはいかがでしょう。

タウン誌設置

あなたのまち にしのみやVol.2を設置させていただきました。是非、店頭で手に取ってみてください。スタンプラリーも始まっていますのでこちらもご参加いただけると嬉しいです。

スタンプラリーの応募期間は2022年3月14日迄となっています。皆様のご応募お待ちしております。

設置の様子

店舗情報


投稿日時 : 2022-01-20 12:00:00

更新日時 : 2022-01-15 12:13:14

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです