torico.

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

あなたのまちにしのみやVol.4制作にあたり、夙川のパン屋さんtorico.に取材に行きました。今回はその時の様子と記事に書ききれなかった情報を紹介したいと思います。あなたのまちにしのみやVol.4の目玉企画である「あんぱん」、「お店のオススメパン3選」については紙面で詳しく取り上げていますので、ここでは掲載を割愛させていただきます。紙面に書ききれなかったココだけの情報を紹介していきたいと思います。

半地下の店内

阪急夙川駅から北へ歩くこと徒歩3分、高架下をくぐったところにtorico.さんはあります。半地下の店舗ですので、気を付けて周囲を見ておかないと見逃してしまいがちです。目印は道路に置かれている小さな白い看板。看板を見つけることができれば、もう安心です。あとは看板横にある階段を降り店舗に向かうだけ。半地下の店内ですが、太陽の光が店内にまで届いています。大きな入口扉からチラッと外の景色を覗くこともでき、圧迫感はありません。木を多く使った店内の演出も素敵で、半地下を感じさせない造りになっていました。

ハード系のパン

メインのパンはハード系のパンとお話を聞きました。店内は陳列棚と平置きのミックススタイルで、どちらにもたくさんのハード系のパンが置かれていまいた。ドライフルーツを具材に使用したものや、具材を生地に練り込んだもの等々、種類も豊富なパンが沢山ならんでいます。

焼き菓子

大人気のtorico.さんですが、人気の秘訣はパンだけではありません。実は手作りの焼き菓子も隠れた人気者。この焼き菓子を目当てに来店されるお客様もいらっしゃるとお話を伺いました。手作りのケーキやラスク、サブレが並んでいます。棚に並ぶ種類は季節によって異なるそうですよ。ちょっとしたプレゼントやお土産にも最適ですね。

名前の由来

取材のついでに店名の由来についてお聞きしました。店名であるtorico.は「虜」から来ているそうですよ。「虜にする」という意味が込められているそうです。ステキですね。そんな私も取材を経てすっかり虜になってしまいました。皆さんも是非訪れてみてくださいね。

スタンプラリーはじまります

「あなたのまち にしのみやVol.4」ではスタンプラリーを開催しています。スタンプラリーの台紙でもある「あなたのまち にしのみやVol.4」を手に取って掲載店舗を回ってみてみてはいかがでしょう。スタンプ4個獲得で読者プレゼントに応募できます。今回のプレゼントは西宮市内のスペシャリティコーヒー店のドリップバッグ5個セット!皆様のご応募心よりお待ちしています。

投稿日時 : 2022-06-26 12:00:00

更新日時 : 2022-06-18 16:48:25

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです