木を基調にした落ち着いた店舗「コーヒーハウスソル」

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

みなさんこんにちは。就労移行支援事業所Wow!(ワオ)のメンバーのあんあんです。タウン情報誌「あなたのまちにしのみやVol.7」では西宮市内のコーヒー店のカフェオレにスポットをあて特集を組みました。ここではタウン誌に載せきれなかったこぼれ話を紹介します。

種類豊富なメニュー

阪急夙川駅から越木岩筋を北に徒歩7分歩くと東側の角地にSOLの店舗があります。入り口外にメニュー表が設置されていました。コーヒーだけでなく、フードやスイーツまで種類豊富。わくわく期待が高まります。

店内に入ると木を基調にした広く落ち着いた空間がひろがっています。中央には樹齢1000年の大きな一枚板のテーブルがあります。次はここに座ってみたいです。眺めの良い窓辺の席もありました。

メニュー表が分厚いです。そして説明が詳しい。この日に注文したのはカフェオレ、自家製ワッフル、しゃきしゃきレンコンとハーブチキンのタルティーヌです。どれもとてもおいしかったです。カフェオレとカフェラテの違いを分かりやすく説明されているページもありました。

メニュー表
店内の様子

ドリップバッグ・コーヒー豆の販売

SOLのドリップバッグ・コーヒー豆を買って帰ることもできます。特徴のひとつは種類の豊富さです。豆の種類は14種類もあり、それぞれの種類ごとにコーヒーのプロフィールが分かるようにしてあります。焙煎具合、豆の産地、苦み・酸味・甘み・香りの説明をみて選び、あなたのお好みの一杯をお家で楽しむことができますよ。

もう一つの特徴はドリップバッグに円すい形のフィルターを採用しているということ。「注がれたお湯が中心に向かって流れ、コーヒー粉に長く触れるため、コーヒーの成分をより多く抽出することができる」そうです。

商品が並べられたラック
ドリップバッグ

幅広いニーズに応えてくれる

客層は女性が多いそうですが、最近は男性も多くなってきているそうです。営業時間は9:00~23:00(日祝は22:00まで)と長時間オープンされているのがありがたいですね。モーニングでサクッと食べたり、ランチでおいしい時間を過ごしたり、夜はまったりと思い思いに過ごせる場所だと思います。

店長さんのさりげないこころ使いがみられます。店内には寒くないようにひざ掛けが用意されています。幼児や小さいお子さん用の椅子が備えてあります。新聞各紙や雑誌の棚がありゆっくり読むことが出来ます。さらにWi-Fiも利用できる点が利用者としてはとてもありがたいです。

くつろげる純喫茶店COFFEE HOUSE SOLであなたの好きなコーヒータイムを過ごしてみませんか。

オススメ商品
店舗外観

COFFEE HOUSE SOL

投稿日時 : 2023-03-20 12:00:00

更新日時 : 2023-03-15 17:29:18

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです