ノーラマルシェ

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。Wow!のメンバーが紹介したいまちの情報を記事としてまとめています。

こんにちは。就労移行支援事業所Wow!(ワオ)のあんあんです。連日暑いですね。読者のみなさんお元気にお過ごしでしょうか。私達Wow!はノーラマルシェに参加しました。当日のカレー屋さん出店の様子をご紹介します。

ノーラマルシェに出店しました!

7月31日(日)盛夏。真夏の太陽がギラギラと照り付ける中、西宮市役所の東隣の六湛寺公園にて第5回ノーラマルシェが開催されました。一年で最も暑い時期の実施ということで午前中のみのマルシェ。色とりどりの旬の夏野菜やおいしいコーヒー、服・雑貨のバザーのお店などがあつまり、たくさんのお客さんで賑わいました。

Wow!はキーマカレー店を出店しました!

さて、夏といえばカレーですよね。あなたはどんなカレーがお好きですか?今回はどなたにでも食べやすい元気の出るキーマカレーを準備しました。猛暑のなかマルシェ会場にようこそ足を運んでくださいましたという気持ちを込めて冷たい夏限定オリジナルドリンクも用意して臨みました。

普段私たちはバターチキンカレーを事業所(えべっさんから徒歩1分)の1階で毎週金曜日に販売しています。この日はイベント会場の気候・食べやすさ・衛生面を考慮し、真夏の暑さにも打ち勝てるようなスパイスの効いたキーマカレーを特別に仕込みました。

夏にはやっぱりスパイスカレー

キーマカレーは牛豚挽肉・玉ねぎが主役のカレーです。カレーの香りに欠かせないインドの代表的なスパイス・クミン。クミンは美容・健康効果が非常に高く、クミンをたっぷりと使ったWow!オリジナルのキーマカレーは大好評でした。ガーリックなどのスパイスがバランスよく配合されています。

カレーの旨味をより一層引き立てているのはトマトと玉ねぎです。トマトはにんにく、玉ねぎ、油との相性も抜群なんです。トマトにはリコピンという栄養素が豊富に含まれています。赤いトマトには強い抗酸化作用があり、また血液をサラサラにする効果があります。このキーマカレーの特徴は水を一滴も使わずにトマト・玉ねぎの水分だけで煮込んでいるところ。粘性があり食べやすくターメリックライスとの相性は最高です!

がんばっています!

年に数回のマルシェに時々出店させていただいています。通常販売と同様にWebでも事前予約可能。前日までに予約すると100円引きの500円のワンコインでご提供。売り上げの一部は「西宮若者応援BANK」に寄付させていただいております。最近の食材・燃料費高騰にも関わらず何とかがんばっていますよ。

テントの中は暑さ・嬉しい忙しさ・おいしい香りでいっぱい。このような暑い中、お客さんがどれくらい来られるか不安もありましたがお陰様で完売しました。皆様からおいしいと高評価を頂いたようで、Wow!一同がんばった甲斐があったと喜んでおります。

ちなみに、このキーマカレー、アレンジもいろいろできます。温泉卵を乗せるとマイルドな味わいになります。さっぱり味わいたいときは細く切ったレタスをトッピングすることでシャキシャキした触感の味の変化を楽しめます。さらに、ピザチーズをトッピングするとコクと旨味が増します。ふふふ、わたしの食いしん坊魂が出ちゃいましたねぇ。

ハーブティードリンクでクールダウン

さあ、のどが渇いてきました。真夏の屋外イベントに必須なのは冷たいもの。氷のたっぷり入ったオリジナルハーブティードリンク。その名も「赤」と「青」。どちらの色にするかはあなたの気分次第。晴れ渡った夏色の空に映える飲み心地の良いカラフルドリンクもお陰様で大人気でしたよ。私は「赤」をいただきました。マンゴーカルピスのオレンジ色にハイビスカスなどのハーブの赤のグラデーション。なんて素敵な組み合わせでしょう。カランカランという氷の音が清涼感たっぷり。どうですか。飲みたくなっちゃったでしょ。

お買い物タイム

自分の担当時間が終わったので、次はわたくしお買い物タイムです。野菜屋さんをまわり夏野菜を購入しました。店舗名は忘れてしまいましたが、テントを一巡してお得な旬の野菜をいくつかゲットできました。

若いという理由だけで国産丸ごとかぼちゃがたったの50円という掘り出し農産物を発見。ただいま自宅廊下にて追熟中。それからニンニク2パック。夏バテに効きそう。そして長なす。一本100円。なすの皮に包丁で細かい切り込みを入れ、油をしいたフライパンでくったりとなるまで焼き(ふたをすると蒸し焼きになります)、鰹節と醤油をかけていただきました。ビールのおつまみに合います。そして肉厚ピーマン6個が100円。大きくやわらかい苦みの少ないピーマンでした。千切りにしてピザトーストに乗っけて頂きました。

生産者さん・農家さんのお顔をみて旬のおいしい農産物を直接買うことのできるノーラマルシェ。楽しいですよー。野菜だけでなく物品の販売もあります。生産者・消費者が共にいい時間を過ごすことのできるイベントです。

次回のノーラマルシェは10月15日(土)に実施予定です。秋。季節が良いですね。お楽しみに!より一層楽しいイベントになるようによろしければご意見をお寄せくださいね。以上、「おいしいを通じて食と農を考えるノーラマルシェ」の紹介でした。

投稿日時 : 2022-08-23 12:00:00

更新日時 : 2022-09-26 15:40:06

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです