みなさん、こんにちは!みんなの大学校西宮校のスタッフKです。あなたのまちにしのみやVol.2ではコーヒーの特集を組みました。紙面では市内のコーヒー店を紹介する特集ページを設けていますので、あなたのまち にしのみやを手に取られた方は是非見てみてくださいね。

今回はコーヒー店の特集を組むに当たり各店に取材に伺いました。そこで貴重なお話をたくさん聞いてきたのですが、紙面に載せきれなかった情報もたくさんありました。そこで、今回は紙面に載せられなかったエピソードをこぼれ話として紹介していきたいと思います。

店舗紹介

今回私が取材を担当したお店はcup of talk coffeeです。甲東園駅下車すぐの路地裏にあるお店ですよ。外装からして凄くおしゃれで、入る前からワクワクするお店です。そして、なんとこのお店を経営されている方は20代女性のオーナーさんなんです。お若くてめちゃ綺麗な方でした!

外観1
外観2

設立秘話

cup of talk coffee設立に至る過程をお聞きしました。「アルバイトの経験でコーヒーの奥深さを知り、その奥深さをより多くの人に知ってもらいたい。お客様に珈琲の面白さを知ってもらい、スタッフ全員で最高の接客ができるコーヒー屋を作りたいと思ったから。」と笑顔で教えてくださいました。

20代とは思えない立派な考え方のオーナーさんでした。私も見習わないといけないと思い知らされました。

そして、取材の中で特に興味深かったのは、Q&A方式のボードを使い、味を提案しているという点でした。簡単な質問に答えるだけで、その時の気分や自分のお好みに合った特別な一杯をお出ししてくれます。早速、私もQ&A方式のボードに沿って質問に答えていき、自分にピッタリの一杯をお出ししてもらいました。その時の私の気分は、リラックスしたい気分でした。苦目の飲み物が好みという私の希望も考慮して下さり、その時の私にピッタリの「HOME」というコーヒーを出していただきました。

先入観を持たれない様、豆固有の名称を使うのは避け、店舗独自の名前でコーヒーを提供しているとお聞きしました。これが特別な一杯を飲める為の秘訣とのことです。(凄い!!以外の言葉が出てこないですね)

コーヒー「HOME」
店内の様子

ショコラタルト

「HOME」と合う最高の組み合わせはショコラタルト。もはや言葉だけで美味しいです。(笑)

このタルト、香川県観音寺市の焼き菓子店「シュクレシュクレ」さんからお取り寄せしているこだわりのタルトなんです。自然と落ち着ける店内で、このショコラタルトとHOMEの組み合わせをいただくと、ホッと一息つきたい私は最高の癒しを感じることができました。(生きてるって素晴らし〜)

ショコラタルト
焼き菓子

タウン誌設置

あなたのまち にしのみやVol.2を設置させていただきました。是非、店頭で手に取ってみてください。スタンプラリーも始まっていますのでこちらもご参加いただけると嬉しいです。

スタンプラリーの応募期間は2022年3月14日迄となっています。皆様のご応募お待ちしております。


店舗情報


著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : Wow!

投稿日時 : 2022-01-13 12:00:00

更新日時 : 2022-01-15 10:37:36

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!