株式会社青と緑が、AIやSNSなどのデジタル調査と現地調査を実施し、お客様に心地よい「場」を提供する日本が世界に誇るスペシャルティコーヒー10店舗ブランドを全国から選出した。
その10店舗が集まる企画として、『第一回 beautiful coffee shop collection』が3月5日(水)から3月11日(火)まで、西宮阪急2Fトップステージで開催される。
この10店舗の中に、西宮のショップが2店舗含まれている。
第一回beautiful coffee shop collection企画展の概要・見どころ
【会期】 2025年3月5日(水)〜3月11日(火)
【会場】 西宮阪急 2Fトップステージ (西宮市高松町14番1号 阪急西宮ガーデンズ内 )
【営業時間】 10:00〜20:00 ※最終日18:00終了
【アクセス】 https://website.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/map/
日本にスペシャルティコーヒー専門店が次々と登場してから、約10年になるという。
繊細で豊かなフレーバー、ホスピタリティ溢れる接客や心地よい「場」を提供する素晴らしい日本の店舗ブランドは、今や世界のコーヒーファンからも高い評価を受けている。
今回の企画展は、「スペシャルティコーヒーのこれまでの10年、これからの10年」を紐解きながら、唯一無二の価値を提供し続ける10店舗ブランドをより深く知ってもらおうという試み。
会場では、世界的なラグジュアリーブランドのグラフィックなども手掛ける海外アーティストや新進気鋭のアーティストらによるアート展示や、この企画展を記念したコラボレーション商品の販売、試飲会やサイン会など、多彩なプログラムを通じて、コーヒーを新たな視点で楽しめる場となっている。
【本展の見どころ】
1. コラボレーションアートの展示、販売
2. 企画展記念コラボレーション商品の販売
3. 試飲会:公式Instagramなどで随時公開
4. サイン会:3/8(土)限定 GLITCHオーナー鈴木清和氏
5. 企画展限定ブックレット「スペシャルティコーヒーのこれまでの10年、これからの10年」配布ほか
※試飲会・サイン会の詳細情報は公式WEBサイトまたは、公式Instagramにて
▶︎ 公式WEBサイト:https://beautifulshop-collection.jp/
▶︎ 公式Instagram:https://www.instagram.com/beautiful_shop.official/
参加する10店舗ブランドの紹介
・GLITCH COFFEE & ROASTERS
・TRUNK COFFEE
・TAOCA COFFEE
・MORIHICO.
・LILO COFFEE ROASTERS
・私立珈琲小学校
・ゆげ焙煎所
・TALUTO DOT COFFEE
・REC COFFEE
・COFFEE VALLEY 順不同

本展記念の各店舗コラボレーション商品紹介
▶︎ GLITCH COFFEE & ROASTERS(東京・大阪・名古屋)
世界中に熱狂的なファンを持つ、日本のスペシャルティコーヒー最高峰ブランド。「GLITCH創業10周年」を記念し、オーナー鈴木清和氏とフランス人アーティストAlex & Marineの感性が響き合うスペシャルコラボレーションです。
展開アイテム:ジークレー(額装絵)、Tシャツ、トートバッグ、ポーチ、キーチェーン、ポストカード他

▶︎ TRUNK COFFEE(名古屋・中国)
グローバルスタンダードなスタイルや世界一のドリッパー「ORIGAMI」をプロデュースするなど、柔軟でユニークな企画力が国内外のコーヒーファンを魅了する。色彩豊かなTRUNK COFFEEの世界観をフランス人アーティストEric Giriatがスタイリッシュに描いたコラボレーション。
展開アイテム:ジークレー(額装絵)、Tシャツ、トートバッグ、ポーチ、キーチェーン、ポストカード、ステッカー他

▶︎ TAOCA COFFEE(神戸・西宮)
西宮や神戸など地元の人々が愛し、敬うスペシャルティコーヒーの雄。肖像画を得意とするベルリン在住アーティストAnje Jagerが「コーヒーの香りで始まる朝」をテーマに丁寧に描いたコラボレーションアート。
展開アイテム:A4アート、トートバッグ、ポーチ、一筆箋、ポストカード他

▶︎ MORIHICO.(札幌)
北海道の伝説的なコーヒーブランドMORIHICO.は、代表の市川草介氏により古民家をリノベーションし1996年に創業。当時、コーヒー豆を運んでいたフランスのクラシックカー「CITROEN」をモチーフにしたアートとのコラボレーション。
展開アイテム:A4アート、マグカップ、Tシャツ、キーチェーン、ポストカード、ステッカー他

▶︎ LILO COFFEE ROASTERS(大阪)
コーヒーを通して楽しさを生むことにこだわり続ける、大阪を代表するスペシャルティコーヒー専門店。20種以上のシングルオリジンや日本の四季を味わうブレンドなど、誰もがワクワクできるポップなコーヒー体験を提供し、国内外からファンが集まる。
展開アイテム:ポーチ、キーチェーン、ポストカード他

▶︎ 私立珈琲小学校(東京)
2015年、小学校の教員を21年間務めたオーナー吉田恒氏が創業。洗練された店内でスペシャルティコーヒーと心地よいJAZZが愉しめる。写真家____moto.aki16__氏の作品で、米「BLUE NOTE」の名盤をオマージュ。昨年より自家焙煎も始める。
展開アイテム:A4アート、コースター、Tシャツ、トートバッグ、キーチェーン、ポストカード他

▶︎ ゆげ焙煎所(西宮)
西宮の街の人たちをスペシャルティコーヒーとホスピタリティで湯気のようにやさしくふんわり包み込む名店。「ゆげ焙煎所での最高のコーヒー体験」をテーマに、アーティストNakagawa Imuyamがポップに紡ぐコラボレーションです。
展開アイテム:A4アート、Tシャツ、キーチェーン、ポストカード、ステッカー他

▶︎ TALUTO DOT COFFEE(神奈川)
本格的なスペシャルティコーヒーと自家製の丸い愛らしいタルトが人気。食品廃棄削減を取り組む姿勢にも注目したい。ジェンダーフリーな作風で、高い支持を得るアーティストCONVENIENCE YOUNGとのコラボレーション。
展開アイテム:ジークレー(額装絵)、A4アート、Tシャツ、ステッカー他

▶︎ REC COFFEE(福岡)
バリスタチャンピオン岩瀬氏が率いるREC COFFEEは、コーヒートラックで創業したスピリットを今に伝え、「世界レベルのコーヒーを全てのお客様に」を誠実に実践するプロ集団です。
本展巡回先からアーティストコラボレーションを開始予定。
▶︎ COFFEE VALLEY(東京)
日本屈指のトラフィックで知られる池袋に、スペシャルティコーヒー文化を築いた立役者。「どんなお客様にも寄り添えるラインアップと匠の技」が見事な名店です。
本展巡回先からコラボレーションを開始予定。
スペシャルティコーヒーとは
日本スペシャルティコーヒー協会のウェブサイトを見ると下記のように記されている。
消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。
風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。
カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である。(From seed to cup)
具体的には、生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。
そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。
さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。
日本スペシャルティコーヒー協会は、生産国から消費国にいたるコーヒー産業全体の永続的発展に寄与するものとし、スペシャルティコーヒーの要件として、サステナビリティとトレイサビリティの観念は重要なものと考える。
西宮にもここ数年、次々とこだわりのコーヒーを提供してくれるお店が増えてきている。
スペシャルティコーヒー専門店が、日本にできてきて10年ほどになるようだが、コーヒーの味や香りだけでなく、コーヒーを提供する場に特徴を出すお店も多い。
西宮でコーヒーショップを巡るウェブスタンプラリーも開催中!!
西宮でも5年前からスペシャリティコーヒーを応援しようと「コーヒーの扉(コーヒーゲート)」が立ち上がっているが、今回はウェブスタンプラリーが開催されている。
3月25日までにスタンプを集めれば、抽選で賞品もあるようなのでぜひ巡って、新しいお店や味を開拓するきっかけにしてみてください!!
スタンプラリーの詳細は、下記の記事からご覧ください!!