タウン誌発刊に向けて

みんなの大学校 タウン情報誌 西宮雑記帳

この記事は「みんなの大学校 西宮校」の学生メンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

タウン誌発刊に向けて

こんにちは。みんなの大学校の学生あんあんです。

みんなの大学校ではタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」の発刊に向け動き出しています。

今回発刊予定の「あなたのまち にしのみや」では紙面の一部を利用して、スタンプラリーの企画をおこないます。

そのスタンプラリーですが、スタンプラリーで欠かせないモノと言えば皆さんもうお分かりですよね!

そう!欠かせないモノ、それはスタンプなんですね。

今回はそのスタンプ作りの様子をお届けしたいと思います。

と言っても自分たちでは作れないので…

西宮観光協会さんをゲストにお招きしてスタンプとして使う消しゴムハンコの作り方をレクチャーしてもらいました!

西宮市のキャラクターみやたんの顔を型取った消しゴムハンコをみんなで作りましたよ!

はんこ作りの様子

みやたんについて

ここで少しみやたんについて。

みやたんは平成24年に西宮市の観光キャラクターとして誕生しました。

イラストレーターのたかいよしかず氏がデザインしたゆるキャラみやたん。

西宮のいろいろな所を探検するのが大好きで、たくさんの人とお友達になるために旅しています。

子供たちにも大人気だそうで、私は一度会ったことがあります。

市政だよりやイベントでいい活躍をしていますよね。

令和3年に西宮市キャラクターに昇格したそうですよ。

はんこ作りに挑戦!

さて、今日はみやたんの消しゴムはんこを手作りすることになりました。

一体どうやって作るのかなあ、細かい作業は苦手だし難しいだろうな、と思っていました。

朝から西宮観光協会の方にみんなの大学校まで来ていただきました。

3~4センチ四方の消しゴムにはみやたんのお顔のイラストが描かれていて、手に切出刀を持って(小学生以来かも)、黙々と彫りすすめました。

はんこ作り
はんこ作り途中経過

途中で、目が取れてしまったり、なかなか思うように掘れないのですが、集中したり笑ったりしながら何とか30分ほどで完成。

インクをつけて紙に押してみるとあらまあ、予想よりも味わいのある個性的な仕上がりになりました。

手作りならではの味わいのあるハンコたちになりました。

完成したはんこ
完成したはんこ

とても楽しい時間を過ごすことができました。

いろいろな表情のみやたんのはんこたち、スタンプラリーの企画で大活躍間違いなし。

「あなたのまち にしのみや」の発刊、そしてスタンプラリー企画、楽しみにしていてくださいね!

著者プロフィール

みんなの大学校西宮校 外観

就労移行支援事業所 みんなの大学校 西宮校

精神疾患やひきこもり・各種障がいでお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://minnano-daigaku.net/nishinomiya/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:kawabe@37col.net

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : みんなの大学校

投稿日時 : 2021-11-09 12:00:00

更新日時 : 2021-11-08 18:29:36

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!