タウン誌発刊に向けて

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

タウン誌発刊に向けて

こんにちは。みんなの大学校の学生あんあんです。

みんなの大学校ではタウン情報誌「あなたのまち にしのみや」の発刊に向け動き出しています。

今回発刊予定の「あなたのまち にしのみや」では紙面の一部を利用して、スタンプラリーの企画をおこないます。

そのスタンプラリーですが、スタンプラリーで欠かせないモノと言えば皆さんもうお分かりですよね!

そう!欠かせないモノ、それはスタンプなんですね。

今回はそのスタンプ作りの様子をお届けしたいと思います。

と言っても自分たちでは作れないので…

西宮観光協会さんをゲストにお招きしてスタンプとして使う消しゴムハンコの作り方をレクチャーしてもらいました!

西宮市のキャラクターみやたんの顔を型取った消しゴムハンコをみんなで作りましたよ!

はんこ作りの様子

みやたんについて

ここで少しみやたんについて。

みやたんは平成24年に西宮市の観光キャラクターとして誕生しました。

イラストレーターのたかいよしかず氏がデザインしたゆるキャラみやたん。

西宮のいろいろな所を探検するのが大好きで、たくさんの人とお友達になるために旅しています。

子供たちにも大人気だそうで、私は一度会ったことがあります。

市政だよりやイベントでいい活躍をしていますよね。

令和3年に西宮市キャラクターに昇格したそうですよ。

はんこ作りに挑戦!

さて、今日はみやたんの消しゴムはんこを手作りすることになりました。

一体どうやって作るのかなあ、細かい作業は苦手だし難しいだろうな、と思っていました。

朝から西宮観光協会の方にみんなの大学校まで来ていただきました。

3~4センチ四方の消しゴムにはみやたんのお顔のイラストが描かれていて、手に切出刀を持って(小学生以来かも)、黙々と彫りすすめました。

はんこ作り
はんこ作り途中経過

途中で、目が取れてしまったり、なかなか思うように掘れないのですが、集中したり笑ったりしながら何とか30分ほどで完成。

インクをつけて紙に押してみるとあらまあ、予想よりも味わいのある個性的な仕上がりになりました。

手作りならではの味わいのあるハンコたちになりました。

完成したはんこ
完成したはんこ

とても楽しい時間を過ごすことができました。

いろいろな表情のみやたんのはんこたち、スタンプラリーの企画で大活躍間違いなし。

「あなたのまち にしのみや」の発刊、そしてスタンプラリー企画、楽しみにしていてくださいね!

投稿日時 : 2021-11-09 12:00:00

更新日時 : 2021-11-08 18:29:36

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです