ACCEPT COFFEE ROASTER(S)

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

みなさん、こんにちは!みんなの大学校西宮校の学生RUです。西宮市の地域情報誌あなたのまちにしのみやVol.2では西宮市内のコーヒー店の特集を組みました。

特集を組むにあたり各店に取材に行き貴重なお話を聞いたのですが、紙面に書ききれなかった情報がたくさんありました。そこで、今回は紙面に載せられなかったお話をこぼれ話として紹介していきたいと思います。

 

店舗紹介

ACCEPT COFFEE ROASTER(S)は甲子園筋を北に上がった旧国道沿いにあるお店です。北欧をイメージした店内は白を基調としスタイリッシュな内装となっています。店内には大きな焙煎機やエスプレッソマシンが置いてありとても迫力があります。

焙煎機
エスプレッソマシン

ACCEPT COFFEE ROASTER(S)ではアクセプトブレンドとのぞみブレンドのこの2種類のオリジナルブレンドを紹介していただきました。コーヒーについてはあなたのまちにしのみやVol.2で詳しく説明しているので、気になった方は是非手に取ってみてくださいね。

のぞみブレンド

ACCEPT COFFEE ROASTER(S)には一つ大きな特徴があります。それは就労を支援する福祉施設であるということです。ACCEPT COFFEE ROASTER(S)ではコーヒーを提供するという作業の中に、障がいを持った方の就労を支援するというプログラムを落とし込んでいるんですね。

コーヒー豆の中には欠点のある豆が混じっていることがあります。障がいを持った方々に、不完全な豆を見つけて選別する作業やドリップバッグを作る作業等、美味しいコーヒーを淹れるには欠かせないとっても大切な作業を担ってもらっているんですね。おしゃれなコーヒー店で働けるなんて素敵ですよね。羨ましい限りです。スタッフさんが「一緒に仕事をし、働く楽しさを知ってもらいたい」とも話されており、大変感激しました。

作業場

特別にコーヒーの焙煎の様子を見させてもらったり、コーヒー飲み比べをさせてもらったりと、至れり尽くせりの取材で楽しいひと時を過ごすことができました。お近くに行かれた際は是非行ってみてくださいね。

試飲ができます

タウン誌設置

あなたのまち にしのみやVol.2を設置させていただきました。是非、店頭で手に取ってみてください。スタンプラリーも始まっていますのでこちらもご参加いただけると嬉しいです。

スタンプラリーの応募期間は2022年3月14日迄となっています。皆様のご応募お待ちしております。

タウン誌設置
スタッフの皆様

店舗紹介


投稿日時 : 2022-01-10 12:00:00

更新日時 : 2022-01-15 10:46:01

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです