トライやるウィーク真っ盛り 中2のチャレンジ応援しましょ♪

ゆげ焙煎所

今年もトライやるウィークの幟(のぼり)を市内のあちこちで見かける季節となりました。

お気に入りのカフェに立ち寄ったら(仕事中なんだけどね・・・内緒♪)、そこでもトライやるの中学生が頑張ってました。

注文を聞いて、コーヒーを運んで・・・というカフェでの仕事体験だけでもとてもいい機会ですが、なんと、コーヒーを淹れることにも挑戦させてもらってました。

店頭に、ままごとみたいな小さな青空キッチンがしつらえてあり、そこでハンドドリップに挑戦。店主の岡本さん直伝という、なんとうらやましいこと!
ケトルを丁寧にまわす姿も様になっています。

淹れたコーヒーは道行く人や近隣の事務所に出前サービス。私もいただきましたが、とてもおいしく、香りも豊か。思わず産地を尋ねたところ、「ニカラグアです」と、きちんと答えてくれました。接客だけでなく、地理のお勉強にもなってますね。

ゆげ焙煎所
「この店に来たかった」というカメラを持った女性二人組も来店。若い女性に人気のお店です。

トライやるウィークは、挑戦する中学生だけでなく、受け入れ先の事業所にとっても大変な大仕事。何をさせてあげようか、と考え、1週間預かるのは、地域貢献の気持ちがなくてはなかなか務まりません。トライやるの幟(のぼり)を見かけたら、その店や事業所さんの活動にも思いを馳せて応援したいものですね。

ゆげ焙煎所
西宮市櫨塚町3−10
https://yuge-roaster.stores.jp/

投稿日時 : 2019-05-22 12:50:24

更新日時 : 2024-05-03 13:37:08

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事