武庫川モルックマメシーバ

タウン情報誌 西宮雑記帳 Wow!(ワオ)

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

みなさん、こんにちは。Wow!(旧みんなの大学校)の学生RUです。この記事ではあなたのまちにしのみや制作時のこぼればなしをお届けしたいと思います。現在私たちはあなたのまちにしのみやVol.3を制作しています。今回は取材を通して知ることができた、記事からはこぼれ落ちてしまった耳よりな情報をこぼればなしとしてお届けいたします。

こぼればなし

今回取り上げるこぼればなしはフィンランド発祥のスポーツ「モルック」についてです。モルックについてはモルック協会公認の武庫川モルックマメシーバ代表 内藤さんに詳しく教えてもらいました。

まずはモルックの楽しみ方、おススメのポイントについて教えてもらいました。ここではそのいくつかをピックアップして紹介したいと思います。(ここではモルックのルール説明は割愛させていただきます。)モルックのいい点は子供からお年寄りまで誰でも気軽に参加できるスポーツであるという点です。初心者が経験者に勝つこともありますし、子供が大人に勝つことも珍しくありません。年齢や性別関係なくプレーできるのがモルックの強みなんですね。

こぼればなし2

そして二つ目は適度に頭を使うという点。モルックは常に戦略を練りながらプレーする必要があります。ただ単に体を動かすだけではなく、頭も使いながらプレーできる。これがモルックの面白いポイントなんですね。

マメシーバ

武庫川モルックマメシーバについて紹介したいと思います。武庫川モルックマメシーバは日本モルック協会公認の団体なんですね。マメシーバはコロナ禍で結成された、まだ歴史の浅いチームではありますが、その結成秘話すごいんです。コロナ禍で気持ちが落ちている周りを見て、みんなをモルックで元気にしたい!モルックを介して集まれる場を作りたい!そういった思いからマメシーバは結成されました。

参加者募集中

マメシーバの活動にはだれでも参加できます。年齢・性別問わず子供からお年寄りまで幅広い世代の方が活動に参加されていますよ。活動拠点の武庫川河川敷に行けばモルックを体験することができます。事前のお問い合わせは各種SNSから。活動の様子も確認できますよ。当日の飛び入り参加も大歓迎!メンバー大募集とのことでした。是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

Twitterを確認

Instagramを確認

Facebookを確認

著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : Wow!

投稿日時 : 2022-04-14 12:00:00

更新日時 : 2022-04-04 16:29:19

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!