この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

こんにちは。

みんなの大学校西宮校のあんあんです。

お店の雰囲気

2021年11月上旬にみんなの大学校のスタッフさんと私あんあんは夙川にある「喫茶ベリー」に取材に行ってきました。場所は阪急夙川駅から南へ徒歩2分、夙川グリーンタウン地下1階です。飲食店街がいくつか地下1階にあるのですが、その一番奥の静かな場所に「喫茶ベリー」はありました。オープンしたのは2021年2月だそうですので、もうすぐ1周年を迎えられます。

店内入り口に設置してある看板やショーケースが見えてきました。とってもレトロな雰囲気です。引き戸を開けるとこじんまりしたテーブル、あずき色のシックな椅子が配置してあります。店内ではいろいろな雑貨や食器が目に入ってきます。「こういう喫茶店、好きです。」と大学校のスタッフさんはおっしゃっていました。

コーヒーについての説明の前に、「喫茶ベリー」店内の様子についてお伝えしたいと思います。

壁にはゼンマイ式の壁掛け時計がたくさんかけてあります。となりの大きな棚にはコミック漫画本や単行本、文庫本が多数収納されており、自由に読むことも出来るそうです。食器棚には高級そうなカップ&ソーサーがたくさん並べられています。

掛け時計
たくさんのカップ&ソーサ

ベレー帽姿のマスターとその奥様は、若いころから喫茶店で時間を過ごしたり、商店街を巡るのがお好きだったそうで、おふたりで収集されたレトロな模様のガラスのコップ類、大中小の招き猫などたくさんのものを見ることが出来ますよ。私は四方八方ついつい眺めてしまいました。

レトロな食器棚

読者のみなさんが「あなたのまちにしのみや」を手にして「喫茶ベリー」に立ち寄られた際には、ご自分の目でご覧になってみてはいかがでしょう。お時間ありましたらみやたんの手作りスタンプを押してもらってくださいね。ポイント数に応じて景品応募もできますよ。

BGMはロックンロールやオールディーズの音楽が流れています。ビートルズほか懐かしい名曲を聴いているとノスタルジックな気分になりました。

ここからが本題です

さて、ここからが本題。コーヒーのお話です。

マスターは丁寧にハンドドリップ(抽出方法のひとつ)でコーヒーを入れてくださいました。スタッフさんと私にそれぞれ美しいカップ&ソーサーで入れてくださいました。

「香ばしい香りと深いコク」のブレンドコーヒーとおすすめの食べ合わせは、くまの顔の形をした奥様手作りの「カスタードプリン」。ホイップクリームとシロップ漬けの赤いサクランボが添えてありとってもかわいらしいデザートに仕上がっています。甘さ控えめでおいしかったです。

カスタードプリン
ブレンドコーヒー

ほかにも喫茶店の定番メニューがあります。メロン―ソーダなどのドリンク系はじめ、サンドイッチ、ワッフル、パスタなど軽食がオーダーできます。私はお買い物ついでに立ち寄るのもいいなぁと思いました。ついゆっくり過ごしてしまいそうです。

ご主人はご自身の喫茶店を「時代遅れの最新型」と表現されていました。私はなるほどと思いました。

店内の様子

取材では自分の子供時代(昭和です)実家で過ごした出来事や実家に置いてあった雑貨を思い出したりして懐かしい気分になりました。ちょっと気分転換したいとき、ゆっくりしたいときにお勧めの喫茶店のひとつになりました。

おいしく楽しい珈琲タイムを提供してくださいました。ありがとうございました。

タウン誌設置

あなたのまち にしのみやVol.2を設置させていただきました。是非、店頭で手に取ってみてください。スタンプラリーも始まっていますのでこちらもご参加いただけると嬉しいです。

スタンプラリーの応募期間は2022年3月14日迄となっています。皆様のご応募お待ちしております。

設置の様子

店舗情報


著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : Wow!

投稿日時 : 2022-02-03 12:00:00

更新日時 : 2022-01-25 14:14:33

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!