はじめまして西宮リカフェです

ReCafe(リカフェ)

この記事は西宮リカフェのメンバーが執筆しております。当団体に関する情報やイベント告知・報告、西宮市・甲子園口商店街の情報発信を記事にしております。

西宮流をご覧の皆様、はじめまして、西宮リカフェと申します!


私たち西宮リカフェは、甲子園口界隈の活性化を目指すため日々活動しているまちづくり団体です。
西宮にゆかりのある社会人2人と学生4人で活動しております。このメンバーとして活動
し始めたのは今年に入ってからで、まだまだまちづくり団体としては駆け出し中です
(笑)そのため、私たちのことを知らない方がほとんどだと思います。


そこで今回の記事では、団体のことやこれまでの活動について紹介していこうと思います!

団体紹介とこれまでの活動


最初の活動は5、6月に行ったカフェの運営です。甲子園口徒歩10分の場所にある「カ
フェこもれび」さんのスペースを借りて週3回で運営しました。
自分たちでメニューを考えてフード・ドリンクを提供するところから始め、地域の子ども
や高齢者に向けて様々なイベントを開きました。
初めてのカフェの運営で戸惑ったり、大変だったりしましたが、地域の人々
と交流が出来て非常に良い経験となりました。

カフェの運営が終わった後は、メンバーで話し合いを重ね、様々な形で甲子園口の商店街を盛り上げる活動をしていくことに決めました!
10月3日にはまちあるきイベントを試験的に実施しました♪
クリームパンが好きなメンバーが甲子園口の商店街のパン屋を巡り、クリームパンの食レポを行いました!
その様子は、「甲子園口でクリームパンまちあるき」という記事に書かれていますのでぜひ見てくださいね。また、私たちのインスタグラムでまちあるきの様子を見ることもできます。

これからの活動について

まちあるきイベントはこれからも続けていく予定です!次のまちあるきの日程が決まりましたら、インスタグラムにて告知しますのでぜひチェックしてみてください!!また、まちあるきイベント以外にも甲子園口商店街では社会実験を行ったり、情報発信をしたりしていこうと考えております。

最後までご覧くださりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

著者プロフィール

西宮リカフェ
西宮リカフェ

西宮市の活性化を目的として活動しているまちづくり団体です。メンバーは西宮やまちづくりに関心のある学生と社会人です。西宮市内で社会実験・イベント企画を行っております。

【Instagram】
nishinomiya_recafe

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : recafe

投稿日時 : 2021-11-11 20:37:30

更新日時 : 2021-11-16 00:21:03

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!