*

ふすまの下張り文書はがし作業

  2016/05/27   2017/05/03   近隣地域でいろいろ

尼崎市立地域研究史料館でのふすまの下張り文書はがし作業に参加してきました。 http://www.a

調査団 古文書班・160520・水帳絵図

  2016/05/20    古文書班

今日の活動はメンバー大集合でした(笑) ちょうど水帳絵図の調査を分担して取り掛かろうというところだっ

調査団 定例会・160514・文化財のツボ

  2016/05/14   2016/05/15   .活動報告

西宮歴史調査団では各班の活動の他に全体で集まって打合せをしたり勉強会をしたり していますが、今までに

調査団 橋梁班・鳴尾新川

  2016/05/11    橋梁班

橋梁班というタイトルですが、実際の活動紹介ではないです、スミマセン。 橋梁班は橋のサイズや材質を調べ

調査団 古文書班・160427・壁新聞

  2016/04/27   2016/04/28   古文書班

郷土資料館の展示室前の壁面に歴史調査団紹介をいろいろ貼っています。 定番の各班の活動内容の紹介のほか

調査団 石造物班・160426・日野神社

  2016/04/26    石造物班

石造物班の今年度の調査活動スタートです。 昨年度までの西宮神社調査はおわり、瓦木の日野神社の調査に取

調査団 古文書班・160415・活動開始

  2016/04/15    古文書班

古文書班5年目の活動がスタートしました。 新人さんも増えたので質問しやすいようにと机の並べ方を変えて

平成28年度西宮歴史調査団活動

  2016/04/09   2016/04/10   .活動報告, 西宮歴史調査団

西宮歴史調査団の2016年度の活動がスタートしました。 今年度も橋梁・石造物・古文書・竜吐水の4班で

調査団 竜吐水班・160328・調査用メモ

  2016/03/28   2016/04/10   竜吐水班

竜吐水調査の一年目が終わりますが、消防分団などに調査に行った時に 私がちゃんとした名前を知らなかった

銅鐸鋳造実験を見学

昨年淡路で見つかった松帆銅鐸を兵庫県立考古博物館で展示をしているのに 合わせて、兵庫県立相生産業高等