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調査団 竜吐水班・野和魔獅子

竜吐水や用水桶などの消火道具で出来た怪しげな獅子舞?が目を引きます。
国立国会図書館デジタルコレクションより 『火水風災雑輯(1)』コマ12
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2592140
  

洒落や風刺のきいたような内容だと思うのですが、意味がよくわからないまま
とりあえず読んでみたものを以下に書いておきます。
読めなかった文字には〼で入力しています。
読みやすいように句読点を打ったり適度に行を整えています。
フリガナはあった方が分かりやすいと思ったところだけ( )で残しています。

【 野和魔獅子 】
此ノ度、世に珎(めづ) らしき野和魔獅子(やかましし) と云 怪獣出たり。
抑(そもそも) 獅子は其種類 最多(もっともおおし) 。
散財図会(さんざいづゑ) に委(くはし) く誌(しる) せり。
先(まづ)「王耶山(おおやさん) 」より出るを隠居獅子・苦累獅子(くるしし) 共いふ。
「ヨアキンド」より出るを天当獅子(てんとふしし) とも云・又 加鯰獅子(かなしし) 共云。
「バンヤ」の際(わき)「カザリツケ」〼 来(きた) るを合力獅子(かうりょくしし) といい
また馬伽羅獅子(ばからしし) と云。
「ヨバン」より渡るを勢ひ獅子(いきひしし) いい、又以也良獅子(いやらしし) と云。
「ヂメンモチ」より出るを忌々獅子(いまいましし) と云、又 長者獅子(てうじゃしし)と云。
「ゴホフビ」より渡るを宇曽良獅子(うそらしし) といふ、又 神楽獅子(かぐらしし)ともいう。
ただ「リウコシヤ」より出るは宇礼獅子(うれしし)といい、又 存財(ぞんざい)ともいふ。
此の野和魔獅子(やかましし) は大民(だいみん) 油断の産にして対馬の国に渡り、
夫(それ) より東都へ渡り駆廻(かけまは) る事は昼夜 休(やすむ) 時なし。
虎は嘯(うそぶい)て風を生ずと伝(つとふ) れども、この獣は風の烈(はげ) きに
随(したがつ) て 勢猛(いきおいはげしく) 砂煙をあげ、地響して爪音 喧(かまびす) く
鉄棒(かなぼふ) の如く尻尾逆立(しりをさかだち) て割竹の声あり、走処(はしるところ) に
児(こども) の夢を驚(おど) し、〼話(はなし) の腰を折。
其災(そのわさはい) 多しといへども元来 火防(ひぶせ) の獣にて、火難(くわなん)
少なきこと不思議なり。
願(ねがは) くは長く此獣を養育し置て火防となさんことを万民これのみ悦(よろこ)びぬ。
 于時火衛御年鼠年(ときにかゑいこねんねづみのとし)
    蛮人(ばんにん)     呉狗楼仙伴 録(ごくろうせんばん しるす)

【言葉遊びの内容を理解するためのメモ】
野和魔獅子 → やかましし。口やかましい人のこと?
散財図会 → 和漢三才図会 (江戸時代の百科事典) のパロディか?
王耶山 → 大家さん?
ヨアキンド → 夜の商売をしている人?
バンヤ → 自身番(町の自警組織)の詰所?
カザリツケ → ??
ヨバン → 自身番の夜の当番?
ヂメンモチ → 地面持ち? 土地を所有している地主?
ゴホフビ → 御褒美? 褒美が出るのはウソらしい?
リウコシヤ → 竜吐水屋? 火事などで竜吐水が売れてうれしい?
虎嘯風生 → すぐれた能力を持つ人が機会を得て奮起することのたとえ。
火衛御年鼠年 → 嘉永五年(1852)は子年

- 竜吐水調査に関連する調べ物の覚書 -


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