2019年を迎えて・・・

2019年は『西宮流(にしのみやスタイル)』が12年目を迎える年です。
12年・・・そう、干支が一回りです。
2019年も西宮の情報をいっぱい皆さんにお届けして「西宮っていいところだよね・・・」という共感がお互いに持てるようなサイトにしたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで昨年の記事をちょっと振り返ってみました。
昨年も1000記事を越した数をUPしているようです。

で、振り返ってみると・・・・・
やはりイベントの告知が上位に挙がってきますが
実は10月6日~7日に予定されていた『酒くらルネサンスと食フェア』の中止記事が
とても大きなページビューになっていました。
私たちも直前の中止の連絡に驚きつつ、できるだけ丁寧な情報提供を・・・と
心がけましたが、この中止記事が読まれたということは、このイベントがいかに大勢の方から注目されている西宮でのビッグイベントだということですね(^_-)-☆

イベントのなかでは24年ぶりに開催された『西宮の花火大会』の告知も上位でした。台風の影響で、11月開催になりましたが、比較的暖かい夜だったので楽しめました。

10月から始まったNHKの朝ドラ『まんぷく』のロケ地情報も注目されました。
始まりから3週間、ほぼ毎日、甲子園会館や女学院が出てきていましたから、西宮市民としては嬉しかったですね。

西宮流では、ロケハン西宮というコーナーで市内でロケされた情報もお伝えしていますが、昨年は武庫川団地がメインロケ地になったキセキの葉書もロードショーされました。
この映画はジャッキー・ウー監督で、鈴木紗理奈さんが主演女優賞になった映画でしたが、年末には寺田心君が最年少で主演男優賞を取った映画「ばあばは、だいじょうぶ」もおなじくジャッキー・ウー監督でした。

これからのお話をすると、2月15日公開で神木隆之介さんと有村架純さんが主人公とヒロインの映画『フォルトゥナの瞳』でも、短いですが重要なシーンが西宮で撮影されましたよ。ぜひお楽しみに(^_-)-☆

昨年は夏の甲子園が100回記念大会でしたが、やはり『甲子園』関連の記事もよく検索されています。
100回記念大会に合わせて『ようこそ甲子園へ』というコーナーもリニューアルしました。

昨年の漢字は「災」でしたが、日本全国あちこちで大きな災害があった年でしたね。
西宮でも、6月の高槻での地震の影響や7月初めの豪雨、台風21号など生活にも様々な影響がありましたが、災害の時に備えて作っていた『緊急情報』のページの閲覧も多かったです。
今年は、このページをトップに持ってくる必要のないことを祈っています。

昨年、抜きんでてツイッターのリツイート数が多かった記事がありました。
2018年11月17日に『MAN WITH A MISSION』のコンサートが甲子園球場で開催されるということの記事でした。
たまたま、甲子園球場に見なれない旗が立っているのを見つけて写真を撮ったのがきっかけでしたが、全国ネットで広がった記事になりました。

今年も、アンテナを張りながら西宮市内をウロウロしたいと思います。
記事の数だけ西宮の記録が積みあがって行くことになります。
記録・記憶の管理人としても頑張ります。

実は、私たちはネットだけでなくリアルに皆さまとつながれる場があります。
ららぽーと甲子園二階にある西宮市情報発信スペース「クリエートにしのみや」
靴下屋さんの近くのお手洗いに入る通路というなんともマイナーな場所ですが、たくさんのイベント情報などのチラシも取り揃えてお待ちしていますのでぜひ訪ねて来てくださいね。

さてさて、今年はどんな出会いがあるでしょう(^_-)-☆
そんなことも楽しみつつ
今年一年も皆さまのサイトへのご訪問をお待ちしています。(スタッフ一同)

投稿日時 : 2019-01-01 00:20:29

更新日時 : 2023-12-27 18:51:07

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです