2022年の西宮流(にしのみやスタイル)を振り返って・・・

2022年は西宮流にとって16年目の年。

今年は秋以降、急速に様々なイベントが解禁されるようになって、久しぶりに西宮流の「西宮イベント手帖」もにぎやかになった。
そんな今年を振り返ってみて「あいみょん」関係の記事が10本もあったことに驚いたり、なんと年末には西宮流の事務所があるクリエートにしのみやが、270ページもある本の表紙になって驚いたり・・・・

そんな2022年を振り返ってみた。

あいみょんで暮れた2022年。あいみょんで始まる2023年

ギター1本で甲子園球場ライブをしたあいみょん。
ライブはもちろん、その前後の本やラジオやテレビも含めて、愛を込めて西宮を語ってくれたあいみょんに西宮市民の多くが虜になった。
振り返ってみると2022年にあげたあいみょん関連の記事は10本。

それだけあいみょんが西宮に関わってくれたという事!!

そして新年、2023年の元日には、人気番組「よ〜いドン!」のお正月スペシャルで、あいみょんが”となりの国宝さん”のコーナーに登場し、西宮をぶらぶらと巡る。

西宮流の事務所「クリエートにしのみや」が本の表紙になった日

年末に出版社から小包が届いた。
中身は「コンテンツツーリズムと文化遺産」(水声社)。
8人の執筆者と2人の編者によるこの本は、2022年2月に開催された大手前大学交流文化研究所シンポジウム「コンテンツツーリズムにおける文化も継承ー『聖地巡礼』に連なる現場の実践から」を基に新たに書き下ろされた本。

8人の執筆者の1人として、西宮流(にしのみやスタイル)の16年の歴史をこの本の中でまとめさせていただいているが、記念に送っていただいた本の包みを開けてびっくりしたのは、その本の表紙に私たちが提供した写真を使っていただいていたこと。
西宮流(にしのみやスタイル)の事務所がある、ららぽーと甲子園のクリエートにしのみやが270ページの本の表紙デビューをした年となった。

ドリパスで西宮縁の映画を上映するという取り組みを始めた年

ドリパスの中に登録されている映画作品の中から、みんなの投票数で毎週上位三作品が上映候補になるという仕組みがあることを知って、西宮にゆかりのある映画を応援することにした。

2022年は上記2作品の上映と1作品の上映候補入りという成果をあげた。

現在は第4段の鈴木亮平さんの初主演映画『ふたたび swing me again』を西宮で!!に取り組んでいる。

【ドリパス企画第4弾】鈴木亮平さんの初主演映画『ふたたび swing me again』を西宮で!!

ドリパスに登録して、その作品の上映のために毎日クリックしてポイントを積み上げていく作業は、クリックしている見知らぬ人と何か一体感ができてくるような気がする。
西宮でロケされたとかという「縁のある作品を、西宮で観る!!」ということに夢を感じていただければぜひ応援を!!

西宮流として開催した久しぶりのイベント「クリエイターズリスト展」

「できれば地元のクリエイターに任せたい」という事業者と、「できれば地元の役に立つ仕事をしてみたい」と考えているクリエイターを結ぶことで、地域に良い循環が生まれることを目指して組織している「西宮クリエーターズリスト」での初めての商談会を11月10日から3日間、西宮市商工会議所1Fの地域交流センターで開催した。

初めてのイベントで不備も心配も色々あったが、参加した多くのクリエイターから「仕事につながった!!」という嬉しい報告もあり、来年の開催を密かに考えている。

「三方よし」となった、第一回西宮クリエイターズリスト展

ドラマ『拾われた男』と西宮流

私たちはこれまでにも 映画やドラマのロケのお手伝いをしてきた。
映画「阪急電車」やアニメ「長門有希ちゃんの消失」などではエンドロールに西宮流のロゴもあったが、今年は久しぶりにロケハンにも関わったドラマ『拾われた男』が放送された。

西宮南高校出身の松尾諭さんの自伝的なストーリーのドラマで、武庫川駅や武庫川、武庫川団地などが何度も出てくる作品となった。

自分が知る身近な所が作品の中に出てくるということの特別感を、改めて体験する楽しさを知った人も多かったようだ。

初回からロケされた武庫川が出てくるよ!!ドラマ「拾われた男 」全10回(10月11日スタート)

NHKのオンエアーでは出なかったが、ディズニープラスの配信では第4話のエンドロールに「西宮流」のロゴが現れた。

教育委員会からリンクを貼っていただいた『不登校児童生徒の支援先』

一つのご縁がきっかけでできた『不登校児童生徒の支援先』のコーナー。

市内の公的な支援先や宿泊体験施設、民間が運営しているフリースクールや居場所などを一つにまとめている。
必要になったとき、まず連絡できる近くの支援先を見つけていただける情報になればいいなと関係者の皆さんのご協力もえてできたページだったが、教育委員会のWEBサイトから飛んで来られるようになり、さらに各学校ののWEBサイトからもこのページに辿り着けるようになった。

西宮市内の不登校児童生徒の支援先

たくさんの皆さんの思いが、こうして一つにつながっていくのは嬉しい!!

『西宮流用語集』から『西宮ペディア』へと発展

2019年末から初めていた新しいコーナー『西宮流用語集』も500ワードまで育ち、用語だけでなく、それらをまとめた編集も目指したいということになり『西宮ペディア』とコーナー名を改めた。

これまでに取材してきたことなどを中心に、これからも記憶の記録媒体として発展させていきたいと思っている。

『西宮流(にしのみやスタイル)』と『西宮style』について

『西宮流(にしのみやスタイル)』と『西宮style』。
音だけで聞くと混同してしまうが、この二つは全く違うサイト。
夏頃から『西宮style』の営業電話が始まり、『西宮流(にしのみやスタイル)』としても対応に困っていたが、年末に先方のサイト名が変更されたととを知った。

『西宮流(にしのみやスタイル)』として活動してきて16年、初めての出来事だったが今回のことをきっかけに『西宮流(にしのみやスタイル)』のロゴを商標登録する準備をはじめるきっかけとなった。

2023年も西宮流らしく、コツコツと記事を上げていきます!!


投稿日時 : 2022-12-31 17:28:13

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです