12月1日22時~放送:NHK MUSIC SPECIAL あいみょん 

あいみょん

11月5日に阪神甲子園球場で行われた『AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- 』は大きな盛り上がりを見せて終わったようだが、ライブに行っていない西宮市民の口からも「あいみょん」の名前がささやかれ、市民に愛されているあいみょんを改めて感じていた。

準備が始まった数日前から、徐々にあいみょん一色になって行った甲子園球場近辺の変化を市民目線で楽しんでいたが、ライブの様子が断片的に聞こえて来ると益々あいみょんへの声援が大きくなっていっていいったような気がする。

そのあいみょんのライブに密着したNHK MUSIC SPECIAL>>が下記の日程で放送される。
2022年12月1日(木)午後10:00~10:45
2022年12月6日(火)午前1:55~2:40(月曜深夜)
放送後1週間はNHKプラスで見逃し配信  12/8(木) 午後10:44 まで

ライブ当日だけでなく、今年の夏ごろからのあいみょんの姿が記録されているという。

2015年のエビスロックフェスティバルで「西宮アクト」として弾き語りで出演していたあいみょんが、7年後に45000人を熱狂させるシンガーソングライターとなって、思い出の甲子園球場に立った。

2015年のららぽーと甲子園でのミニライブから、ずーっとあいみょんを見守り応援してきたタワーミニの『あいみょんコーナー』には、”応援のーと”があり、ライブが終わった後もノートに書き込んでいく人の姿が絶えることがないという。
「ほんとうに あいみょんは愛されてますね。」と店長も我がことのようにうれしそう!!

【後日譚】 番組を視聴して
あいみょんの人柄やかわいらしさが伝わってきましたね。西宮愛もずっしり受け取りました。西宮流の編集室がある「ららぽーと甲子園のクリエートにしのみや」にはシニア層の来館者が多いのですが、私たちの声かけもあってか、結構たくさんの人が番組をご覧になっていて、「あいみょんって、ええ子やねえ」「地元の誇りやねえ」「歌もええねえ」「応援したくなるわ」などと、親(祖父母かな)のような目線の温かな言葉が寄せられました。
スタッフAは、ナレーション(語り)が小野大輔なので大喜びしてました。西宮が舞台のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉くんの声優さんです。敢えての起用だとしたらすごいですね。

投稿日時 : 2022-11-24 15:34:48

更新日時 : 2023-12-06 17:57:29

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです