【第3弾】目指せ!西宮がロケ地の映画上映!!『涼宮ハルヒの消失』を消失の時期に!

涼宮ハルヒの消失

リクエストの多い映画を、映画館で上映する『ドリパス』という仕組みがある。
ドリパスのサイトで、応援したい作品のリクエストボタンを押すことで順位が上がり、毎週月曜日に上位の作品が上映準備作品となる。
上映準備が整ったらチケット販売が開始され、そのチケットが一定数完売したら上映決定!!となる仕組み。

『にしきたショパン』『幼な子われらに生まれ』に続いて
西宮が舞台のアニメ『涼宮ハルヒの消失を消失の時期(12月)に西宮で鑑賞したい♪♪
ドリパスの登録・投票はこちらから>>

この作品の原作は西宮出身の谷川流さん。
『涼宮ハルヒ』シリーズは、累計発行数2,000万部超、世界15カ国で発売され熱心な多くのファンを持つ角川スニーカー文庫の大人気作品。
涼宮(すずみや)ハルヒというのは、世の中の不思議なものを見つけるのが大好きな元気な女子高生。
そんなハルヒは、『SOS団』(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)というサークルを立ち上げ、5人の仲間たちと一緒に次々に不思議なことに巻きこまれていく学園SF物語。
平成31年には、KADOKAWA文庫からも発刊されている。

この作品を京都アニメーションが制作し、アニメ作品の中では西宮の風景の中で生き生きとした学園生活が描かれ、いわゆる「聖地巡礼」のきっかけとなった作品ともいわれている。

涼宮ハルヒの消失とは・・・・
県立北高校の1年生のキョンは、クリスマスが近づいた寒いある朝、自分の後ろの座席にいるはずのハルヒがいないことに気づく。
さらに驚くべきことに、その席には『涼宮ハルヒの憂鬱』で長門有希に消滅させられた朝倉がいた!!
友人たちに聞いても涼宮ハルヒを知っている人は誰一人なく、何らかの理由で世界が改変されてしまったことを悟ったキョンはどうするのか??果たして元の世界に戻れるのか・・・・??

劇場版 涼宮ハルヒの消失 予告編 (2010年2月公開時のものです)

シリーズ最高傑作と評されるように、ストーリー展開、キャラクターの細やかな表情や仕草(名優の演技のよう)、美しい背景画、場面にシンクロした音楽・・・どれも素晴らしく、映画館の大きなスクリーンに映える名作である。
その高いクオリティで京都アニメーションの名を広く知らしめた作品でもあるが、監督の武本康弘さん、キャラクターデザイン&超総作画監督の池田晶子さん、総作画監督の西屋太志さん、色彩設計の石田奈央美さん、設定の高橋博行さんら、才能豊かな人たちの尊い命が2019年の放火事件で失われた。作品の中で流れるエリック・サティの「ジムノペディ」が彼らへの鎮魂歌のようで、「消失」の世界観がより一層心を打つ。

圧倒的なファンのいる作品だが、西宮のあんなところ・こんなところが出てくる作品でもあり、きっと初めて見る市民の方にも楽しんでいただける♪♪
アニメの制作から月日も流れ、涼宮ハルヒの消失の中に出てくる場所も消失してしまっているものも多いが、当時の西宮が作品の中に記録されている。

西宮が舞台のアニメ『涼宮ハルヒの消失を消失の時期(12月)に西宮で鑑賞したい♪♪
ドリパスの登録・投票はこちらから>>

劇場上映まで待てない!って方は、 AmazonでDVDやBlue-Rayディスクも販売されてますよ

Amazonで購入

(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団
(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団
(C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団


投稿日時 : 2022-09-16 16:56:00

更新日時 : 2022-09-19 10:26:30

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです