西宮で撮影された映画を西宮でみよう!!
そんなムーブメントを作りたいと挑戦してきたが、今日はアニメ『涼宮ハルヒの消失』の上映がガーデンズのTOHOシネマズ西宮で実現した。
リクエストの多い映画を映画館で上映する・・・という『ドリパス』という仕組みがある。
だから、ドリパスでの上映に集まった人たちは、日々クリックをしてきたというある意味”同志”
なんとなく、館内にそんな空気が流れているのもいい!
これで五作品目の上映だったが、今回は遠くからも集まった涼宮ハルヒのファン達と「西宮で上映」という特別感を味わった。
時空改変が起ってたった一人異空間に取り残された”キョン”から見ると、涼宮ハルヒが消失してしまったという話だが、2010年に公開された映画の中に出てくる西宮の風景は、すでに消失してしまっている場所も多く「消失」という言葉に別の意味も出てくる。
おまけにこの映画は京都アニメーション制作の映画だが、エンドロールに出てくる人たちの名前の中には、2019年のあの火災事件に巻き込まれた方も多く、複雑な思いでエンドロールを見ていたファンも多かったと思う。
西宮で撮影された映画を西宮でみよう!!
今後も挑戦していきたいと思っているが「西宮で撮影された作品で、ドリパスのリクエスト一覧にある作品」となると、当然数は少ない。
次回は1981年に大森一樹監督の『風の歌を聴け』(村上春樹原作)を・・・と考えているが、この作品がデジタルになっているのかどうかがわからなくて、今は思案状態。
というのも、大勢の人を巻き込んでも、西宮OSで上映できなかったら・・・・と。
できる限り手を尽くしているが、なかなか情報がない。