1年半ほど前から、ドリパスという仕組みを使って西宮で撮影された映画を西宮で見よう!!というムーブメントを起こしてきました。
これまでに「にしきたショパン」「幼な子我らに生まれ」「繕い裁つ人」「ふたたび~swing me again」などの作品を、応援してくださった方々と一緒に観てきましたが、6月24日(土)11時45分~「涼宮ハルヒの消失」の上映が決定しました。
アニメの作品ですが、あの京都アニメーションの中枢におられた方々がかかわった作品で、映像も音楽もそれは秀逸です。
涼宮ハルヒファンにとっては、12月18日の「消失の日」が一つの大きなイベントですので、昨年の12月に実現したかったのですが、その時は関東だけの上映となっていましたが、今回、ハルヒファンにとってはもう一つのイベントの七夕を前にして、西宮での上映が決まりました。
ドリパスという仕組みに登録していただく必要があり、そのサイトでしかチケットが買えませんが、ご興味のある方はこちらから➡
劇場版『涼宮ハルヒの消失』はシリーズ最高傑作と評されるように、ストーリー展開、キャラクターの細やかな表情や仕草、美しい背景画、場面にシンクロした音楽・・・どれも素晴らしく、映画館の大きなスクリーンに映える名作です。
作品の中で流れるエリック・サティの「ジムノペディ」がより一層心を打つ作品になっています。
涼宮ハルヒシリーズは西宮が舞台となっていますので、このアニメにもたくさんの西宮が出てきます。
ファンの方々は、そんなアニメの背景シーンをまるで謎解きのようにシーンごとに場所を見つけて楽しんでくださっています。
舞台になっている県立西宮北高校の前の坂は「ハルヒ坂」として新聞で取り上げられることも度々あります。こんな記事も➡
とても愛され次々に新しいファンが増えている作品ですが、2010年公開の作品問うことで、すでに消失してしまっている風景もたくさん出てきます。
そんな西宮の風景を見ていただくのも、楽しみ方の一つでしょう(^_-)-☆
アイスピックで地球をかち割れるぐらい寒いクリスマスが近い朝、キョンは何か違うことに気づく。彼の後ろの席に居るはずのハルヒがいない・・・・💦
何らかの理由で世界が改変されてしまった状況で、キョンは果たして元の世界に戻れるのか・・・?
ハルヒ坂のチェンジング絵ハガキの、gifアニメで見る動画はこちら>>
ららぽーと甲子園2Fクリエートにしのみやでも販売中!!