緊急情報(災害時お役立ちリンク集)

西宮市 緊急情報 災害時お役立ちリンク

ゲリラ豪雨や台風、地震・・・など、いつ大きな災害に見舞われるかもしれません。
そんな緊急時にお役立ちサイトになると思われるものをここに集めましたので、皆様の状況に合わせてご参考にしてください。
<同じようなサービスがあったりしますが、ご自身で使い勝手の良いものを選んでください。>

西宮市からの情報

西宮市の防災ポータルサイト>>
災害の大きさや種類によって 避難所情報/ライフラインなど公式の情報が発表されます。

★災害発生時に、どこの避難所が開いているかが分かるマップ➡ 
(緑のアイコンが開いている避難所)
<注>西宮市が災害警戒本部を設置したら、災害時専用電話が開設されます。

★西宮市雨量情報システム➡

★西宮市からの情報を取るための手段
西宮市のホームページ→
西宮市公式ツイッター➡︎
西宮市公式Facebook ページ➡︎
西宮市公式LINE➡ 
市の公式SNSは、平常時に登録しておくのをお勧めします。

西宮市の24時間7ヶ国語の総合コールセンターが開設⇨ (0798~36~5000)
   お問い合わせフォーム⇨

いざという時の安否確認

★災害用伝言ダイヤル・伝言板の使い方はこちらから確認>>>
  (登録する電話番号は、携帯番号でもOKです!

★安否情報まとめて検索(J-anpi)>>
電話番号や名前で、各数新会社キャリアや災害伝言ダイヤル、企業や団体が提供する安否情報が一括検索できる。

地域FMラジオ(さくらFM)

★さくらFMを聞く
上記リンクで聞こえない時は、こちらからさくらFMをお探しください

大規模災害の時のWi-Fi0000JAPAN

緊急時には、契約している通信会社の枠を超えて誰でも認証なしにWi-Fi が使えるようになるシステム。東日本大震災の教訓で整備された。
ただし、セキュリティ上のリスクを考えて、パスワードなどを打ち込む必要のある用件は控えた方がいいでしょう。
(設定➡︎Wi-Fi➡︎大規模災害で00000JAPAN が立ち上がったら最上位に表示される)

兵庫県が提供するサイト

★兵庫県が提供しているハザードマップ➡︎
洪水・土砂・津波・高潮などにわかれていますので、その時の状況でご自分の住んでいるエリアをマップから探して確認してください。
スマホなどは、GPSで現在位置を示してくれます。

★「大雨危険度情報」「氾濫危険水位到達情報」の配信を兵庫県が開始(2021年6月)
※アプリ専用の機能。アプリのインストールは下記から!!
  Android[バージョン5.0以上]の方はこちらから>>
  iOS[バージョン11以上]の方はこちらから>>
  設定した町の大雨情報や、設定した河川の水位情報がプッシュ通知される。

市内の河川状況が分かるサイト

国土交通省 川の防災情報サイトにある、市内の河川のライブカメラ映像へのリンク。

【津門川】➡
【東川】➡
【夙川(片鉾橋)】➡
【武庫川(甲武橋)】➡
【武庫川(小曽根)】➡
【武庫川(武庫川橋)】➡

yahooの天気・災害のサイトの武庫川の状況が確認できるサイトに飛びます。
カメラマークのところをクリックするとライブカメラになります。
ただし、平常時では画像はありません。

交通情報

★鉄道関連  
JR運行情報  
阪急運行情報  
阪神運行情報  
神鉄運行情報

★バス関連  
阪急バス  
阪神バス  
空港リムジンバス  
さくらやまなみバス
<注>さくらやまなみバスのサイトのお知らせの所に運行状況が出ます。
阪急バスのサイトから見られる方は「山口営業所」のところから確認してください。

★新幹線  
山陽新幹線  
東海道新幹線

★飛行機  
伊丹空港  
神戸空港  
関西国際空港

その他 役立ちそうなサイト

★NHK  ニュースWEB
NHKの防災アプリはちらから>>

キキクル(気象庁が提供する防災気象情報の一つ)
大雨による土砂災害や浸水害、洪水災害の危険度が五段階で地図上に表示される。

関電ホームページ
関西停電情報(アプリ)は、上記URLからダウンロードできます。
<電線の断線や建物内の設備不具合に関する関西電力への連絡>
電話:0800-777-3081(フリーコール)

★日本道路交通情報センター(災害時情報提供サービス)>>

★トヨタの通れた道マップ➡︎(通行止の情報のご参考に)

平常時に読んでおくと良いかもしれない

子どもにやさしい防災>>
子供たちと一緒の防災を考えるときに役立つサイト。

備蓄の目安を知りたいときは・・・ 

応急危険度判定とは・・・

★スマホの充電を節約するためにをエコモードにして使おう!!
機種によって違いますが、エコモードや低電力モード などにしておくとバッテリーの消費が抑えられます。
飛行機マークの機内モードにしておくのもいいでしょう。

2013/08/25の大雨の市内の様子を集めた写真

2013/08/25の大雨の時の市内の様子を集めた写真のページはこちらです➡
雨の時に水が溜まりやすいところは、この他にも市内でもたくさんあるかと思いますが、冠水しやすい地域はご注意ください。

投稿日時 : 2018-08-30 07:10:36

更新日時 : 2023-06-11 10:08:29

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事