[特集] 西宮を歩こう!

西宮を歩こう!(健康器具公園を訪ねて)

武庫川河川敷

市内の公園には、健康器具が設置されいるところも多い。
ウォーキングの足を止めてぶら下がったり、曲げたり、ひねったり・・・。無理のない範囲で体を伸ばしてみるのも気持ちいい。裸足になって、足つぼマッサージができる場所もある。
マップを見ながら、活動範囲の健康器具公園を探して活用してね(^_-)-☆

🌸有馬川緑道

万代橋から松栄橋の間と、十王堂橋から丸山線の間に3か所くらい設置されている。
有馬川緑道のお散歩ついでに使ってみよう。

🌸生瀬の森公園(南地区)

生瀬小学校のすぐ南側にあるひっそりした公園だが、健康器具は種類が多い。

🌸武庫川河川敷公園(二か所)

新幹線と一里山の間、ちょうど髭の渡し付近と、仁川との合流点より北側、田近野町までの間あたりに健康遊具がある。

仁川との合流点より北側、田近野町までの間あたりには、かたまって様々な器具がある。
ここは、裸足になって足つぼマッサージもできる。

仁川との合流点より北側、田近野町までの間
仁川との合流点より北側、田近野町までの間
髭の渡しのあたり
髭の渡しのあたり

🌸段上北公園

田んぼやイチジク畑が近くにある公園。それほど大きくない公園だけど、健康器具がいろいろ多い。腹筋ベンチがあったり、腕・肩・背中・腰つぼマッサージがあったり・・・・。

🌸夙川河川敷公園(二か所)

苦楽園口駅に近いところ、夙川の両岸にたくさんの健康遊具がある。
子どもが遊んでいることも多いが、定期的に使っておられる方もよく見かける。

夙川右岸の広場あたり
夙川左岸の健康器具
右岸の広場近くにある足つぼコース

🌸西宮浜総合公園

新しく整備された広大な公園には、サッカーや野球などができるエリアもあるが、バスケットやスケートボードのエリアもある。
最近はバーベキューエリアもできて大人気となっているが、西の端の方には巨大なお城遊具ができて子どもたちに大人気の場所になっている。(みやっこキッズダム)

このキッズダムのすぐ北側、海沿いの遊歩道に横にカラフルな健康器具がたくさん並んでいるエリアがある。

梅の花と歌碑
センペルセコイアの並木

🌸津門中央公園(南エリア)

津門川と東側の合流地点にある公園。
北側には野球場や災害時の拠点となる広場もあり、南側には遊具エリアもある。春の桜の時期はお花見スポット。
背伸ばしベンチ バネ付き平均台 腹筋台などの

🌸浜甲団地公園

浜甲団地の再開発に伴って新しくなった広い公園。
いつも大勢の子供たちで賑わう公園。
健康器具も、上半身ひねり器 ぶら下がり器 パネルタッチなど、いろいろな種類があります。

🌸南甲子園ふれあい公園(防災広場)

手押しポンプがあったりする新しいタイプの公園。どうやら防災拠点の役割も果たすようになっているようだ。
複合型健康器具が設置されている。

🌸鳴尾浜臨海公園

東西に長い海浜公園は、砂浜が広がっていたり、昔の旧阪神パークの残骸があったり、渡り鳥のエリアがあったりと様々な顔を持つ公園。
中津浜線を南に下ったあたりにある多目的広場の横に、健康器具が揃っている。
定期的に利用されている方も多い。

投稿日時 : 2022-08-28 15:10:00

更新日時 : 2023-09-11 10:06:37

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです