[特集] 西宮を歩こう!

西宮を歩こう!(小松エリア)

武庫川

阪神の武庫川駅から、武庫川河川敷を北に向かって歩こう。
緩やかにカーブしていく河川敷は、歩くと表情も変わってきて楽しい。
趣のある武庫大橋まで来たらそこが国道2号線。ここで武庫川と別れて、帰り道は住宅街を歩いて行こう。
疲れたら、河川敷にある標識に従って堤防に上がると、住宅街の道に合流する。

(全コースを歩くと、約3.9 キロ)
(コースを半分歩くと、約2.5 キロ)

①阪神武庫川駅

駅の横にある階段を上がって武庫川の河川敷に出よう。
階段の手前で、右に曲がって少し遠回りになるが横断歩道を注意して渡ろう。

②横断歩道

信号のない横断歩道なので、注意して渡ろう。

武庫川河川敷

この辺りは鳴尾のクロマツが多く残っているエリア。
川の上にある武庫川駅はドラマ「拾われた男」のロケ地。
阪神の線路をくぐって北へ歩こう。

④花のきれいな花壇

緩やかにカーブしながら手入れされた花壇まで来ると、遠くに2号線の武庫大橋が見えてくる。
河川敷のところどころに、花壇もあり、花の種類も違うので楽しめる。
疲れたら、ここから戻ってもいい。


⑤危険水位を測るポイント

武庫大橋も近づいてきた辺りにある「危険水位を図るポイント」が見えてくる。
ここから堤防に上がってショートカットもおすすめ。

武庫大橋

国道2号にかかる武庫大橋は、橋梁建築士・増田淳の指導で1926年完成。
橋の中央部にバルコニーがあり、日本百名橋として登録されている。

⑦階段を下りる

二号線の歩道から階段を下りて歩こう。左手の堤防との間は、その昔線路があった場所になるが、今では住宅地になっている。
階段を下りたらまっすぐ南へ歩こう。

白山姫(しろやまひめ)神社

室町時代に石川県加賀国白山比咩神社より勧請されたと言われている神社。

⑨マンションの横の公園

白山姫神社を出て、少し東にあるマンションの横の公園の角を曲がろう。あとはこの道をまっすぐ南へ歩こう。
ショットカットして来た人は、ここで合流。

小松小学校(電子基準点)

校庭の南端にあるロケットのようなものは、国土地理院の電子基準点。
電子基準点は、全国約1,300ヶ所に設置されたGNSS連続観測点で西宮市内ではここだけ。

岡太神社

西宮市内でも古い由緒ある神社で、天御中主大神(あめのみなかぬし)が祀られ、境内には儒学者・並河誠所の手になるものではないかと言われている『岡太社』の石柱がある。
猪の狛犬が設置されている

投稿日時 : 2022-08-15 14:00:00

更新日時 : 2023-09-11 10:21:12

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです