[特集] 西宮を歩こう!

西宮を歩こう!(瓦木エリア)

農業 荒木町

住みたい街の上位に出てくる西宮北口駅周辺。
駅前には華やかな大型商業施設や県立芸術文化センターなどもあるが、駅の北東方面には葉物野菜の畑があり、直売所もたくさんあるエリアもある。
畑はこのあたりの緑化もになっているが、そんな食べられる緑も味わいながら、特徴ある公園も楽しんで歩いてみよう!!
スタート・ゴールの商業施設・アクタ西宮は美味しいグルメもいっぱい!!
(全コースを歩くと、約4.2キロ)
(短いコースで約2.3キロ)

①アクタ西宮

阪神淡路大震災で大きな被害があった場所の再開発でできた商業施設。
西宮北口駅方デッキで繋がっていて、図書館や支所など公共施設も入っている。
2階の円形デッキには、西宮北口エリアがモデルとされている『春の唄』>>の銅板も設置されている。

アクタ西宮

②高木八幡通り

先が見通せない曲がりくねった道は、昔からの道と言われるが、この通りも歴史を感じながら歩くと楽しい道。

③高木八幡神社

アクタ西宮から、高木八幡通りを歩こう。
震災後、街並みはすっかり変わったが斜めに抜ける道は昔の道。
高木八幡神社も大きな被害を受けて新しくなっているが、敷地の一角に当時の傷ついた鳥居などが保管されている>>。

高木八幡神社

高木公園

市内でも比較的に阪神淡路大震災の被害が大きかったエリア。震災後整備された公園は、地下には緊急用貯水槽も完備しており、緊急時の飲料水が確保できる防災機能もある広い公園。
公園の一角には津高和一さんの作品があり、公園の南側の歩道には昆虫や魚のデザインで飾られている。

高木公園

西宮一麦教会

コープこうべの立ち上げにも尽力された加賀豊彦氏によって開校された日本農民福音学校が出発点。
敷地内には碑も設置されている。

西宮一麦教会

⑥高木熊野神社

昭和50年に建て替えられた本殿は震災を乗り越えたようだが、鳥居は震災後に新しく建てられた。
鳥居の手前には、古い灯篭が一基残っている。

⑦瓦木消防署

西宮の給水スポット>>の一つになっている。
マイボトルのお水が少なくなっていたら活用しよう♪♪

⑧吉村さんの直売所

西宮北口駅から徒歩約15分ぐらいで、畑の広がるエリアに到着。
昔は、大阪の台所として主に葉物野菜を中心に農業が盛んだったエリア。
畑のすぐ横に、直売所がある。(毎週水曜日)

⑨シューファーム

この辺りは直売所が近接しているエリア。
販売しているときには、黄色い旗と素敵なロゴマークが目印。
ひょうご安心食品ブランドの葉物野菜が中心に並ぶ。

⑩直野菜直売所コヤハチ

真っ赤なトマトやキュウリなど人気の直売所。
Twitterなどでも積極的にお知らせがあるが、早い目に行かないと売り切れることも・・・。
PayPayでの支払いもOK!!

⑪あらきの森公園

田畑が所々に残る樋ノ口小学校の目の前にある、とても大きな公園。
桜の名所として作られているので、春にはピンク色に染まる。

あらきの森公園

⑫かくれ薬師

イオン西宮店の南東角あたりの植え込みに隠れるようにあるお地蔵様。
地元の方々が丁寧に祀っておられるのがうかがえる。

⑬伏原児童公園

住宅街の中にあるこじんまりした公園だが、小さい子供連れの姿も多い。
季節になれば、手入れされたサザンカが見事。

⑭高鹿野菜直売所

お金を入れてロッカーに入っている野菜を買う方式の無人直売所。毎朝、新鮮な野菜が補充されている。
大型書店の前にある駐車場の一角にある小屋の中。

雅章さん家の直売所

すぐ横の畑やビニールハウスから、まさに収穫したての野菜が並ぶ。鮮度を保ちたいので、たくさんの野菜を並べることはあえてしていない。たまには隣の畑でひいて来られることもある。

⑯北口1号公園・2号公園

阪急電車今津線沿いにある公園。
遊具は少ないが、地元の方々が丁寧に手入れされていて、春の鯉のぼりや年末には地域の方々の手作りライトアップなどがとてもきれい。
地域のイベントなどもここで開かれている。
影ぼうし時計(日時計)も設置されている。

ちょっと一服

A.ヒロコーヒー

石窯パン工房麦蔵が併設された和モダンでおしゃれな雰囲気の和装カフェ。

B.エイジニッタ

西宮は工房型のおいしい洋菓子店が多い街。エイジニッタも人気店の一つ。

C.ビアカフェバーレイ

常時100種以上のプレミアムビールが揃う、昼からビールを楽しめるビアカフェ。

投稿日時 : 2022-08-01 14:25:00

更新日時 : 2022-09-16 12:17:48

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです