赤胴車記念グッズがネット限定発売!!

2020 年5月末で運 行を終了する赤胴車(現在、武庫川線で運行)の記念グッズがネット限定発売される。(2020年6月2日がラストランとなったようです。)

「赤胴車」は、1958 年・59 年に急行用として製造された車両(3301 形・3501 形)の外装が、上部がクリーム色、下部がバーミリオン(赤) に塗り分けられていたことから、当時人気のマンガキャラクターであった 赤胴鈴之助にちなんで名付けられ、親しまれてきました。その後に製造さ れた車両(7861 形・7890 形など)の配色にも採用され、阪神電車の 伝統のカラーとなりました。
                    <阪神電鉄広報資料より>

ファンが多い赤胴車は、運行が始まった頃から阪神本線でも永らく多くの車両を運行していた。
しかし現在は武庫川線のみとなり、これら4車両も 2020 年5月末で運行を終了することとなり、5 月1日(金)から記念グッズが ネットで限定発売される。
        鉄道甲子園オンラインショップ➡︎ 

「赤胴車 方向幕定規」(表・裏)

西宮流用語集の赤胴車の記事はこちら➡︎

西宮流用語集の武庫川線の記事はこちら➡︎

赤胴車の後に運行を予定されている車両の記事はこちら➡︎

投稿日時 : 2020-05-01 10:30:32

更新日時 : 2020-06-03 11:04:37

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです