おうちカフェクスクス

リニューアルしたお家カフェ・クスクス(XUXU)

グルメ

靴をぬいであがるスタイルのカフェ 『Café  XuXu(クスクス)』が甲子園八番町にある。
スタートしてもう19年になるというカフェが、小さい子供連れのお客様を意識して、充実した個室にこだわってリニューアルした。

店名の『クスクス』は、クスクス笑ったり、クスクス話したり・・・の 『クスクス』 。
以前は大きな掘りごたつのテーブルがメインでみんなが一緒に食べたり、テラスにはワンちゃん連れの席もあったが、今はテラス席は無くなった。
「今でも、たまにお問合せをいただくことがあるのですが、リニューアル後は庭が小さくなって無くなりました。」

反対に、今回のリニューアルでは子供のおもちゃも充実した個室が二つできた。

玄関を入って廊下を進むと、奥には静かにJAZZが流れるカウンター席があり、サラリーマンをリタイアしたお父様が香り豊かな珈琲を立てている。
奥のキッチンでは、今やカフェクスクスの中心になっている二児のママの 亜希子さん とお母様が忙しく働く。

廊下の右手にある人気の個室(一室8人~10人が2部屋)からは、小さな子供の笑い声や赤ちゃんの泣き声が時折聞こえてくることも・・・。
「子供連れのママのことを考えたら、個室は重要でした。」という亜希子さんの予想通り、充実した個室になっているから本当にくつろげるので嬉しいとお客さんの声。

この日は、3人のママ友が4人の子供たちと一緒にランチタイムを楽しまれていた。
「生後3か月の子供を連れて出かけられるのは、ここがあるから (^_-)-☆  気分転換ができて喜んでいます。」

人気のメニューのアーモンドバタートーストやハンバーグランチなどは、勿論そのまま引き継いているが、キッズプレートなどキッズメニューも豊富。

リニューアルして大きく変わったのが、朝の開店時間が早くなったことと夕方の営業時間が伸びたこと。
朝は、9時半からオープンしていて、11時までのアーモンドバタートーストのモーニングも人気。
アーモンドバターの他に、ミルク・シナモン・チーズと種類が多くて選べるのも嬉しい。
サラダと卵も付いて600円。

夜の営業が長くなったが、ランチタイムのメニューがそのままいただけたり、ワインをセットにしたディナーコースも用意されている。
2部屋ある個室は間の扉を開けると大きな一部屋になり、最大20人ぐらいまでの集まりも可能になっている。
終了が20時と少し早い時間にはなるが子供と一緒の集まりなどには、使い勝手はよさそうだ。

新しくなった個室では、亜希子さんの企画でミニセミナーなども時折開かれているようで、ここを通してまた新しい繫がりができていき、子育てママのコミュニティがつくられているようだ。
小さい子供を持つママにとって、気軽に息抜きできる 『Café  XuXu(クスクス)』 は、地域でなくてはならない場所になっている。

『Café  XuXu(クスクス)』
・住所:西宮市甲子園八番町6-2
・電話:0798-41-3148
・営業時間:9:30~20:00(月・水は 17:00まで)
・定休日:日・祝

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2020-03-07 15:44:00

更新日時 : 2020-03-10 20:16:35

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!