西宮北口 勉強カフェ

【つながろう!西宮】勉強カフェ

スポット トピックス

タグ :    

ステイホームにリモートワークにオンラインミーティング・・・目新しい言葉もすっかり根付いて、新しい働き方が勧められる中、注目されているのがコワーキングスペースやシェアオフィス。

家で落ち着いて仕事できない
カフェなどでは気を遣って長居できない
Wi-Fiと電源は必須

でも、コワーキングやシェアオフィスって、フリーランスの人やがっつり仕事している人たちが繋がる場って感じで、主婦やリタイアしたシニアや会社員にはちょっと敷居が高い・・・と私は感じていた。

そんな場所に、今日、飛び込んでみた。

西宮北口駅の北西口から徒歩1分のビル4階にある「勉強カフェ」。
今津北線のホームから見えるので、電車待ちのたびに気になっていた店名。

ドアを開けると静かなBGMが流れるラウンジ。背中向けてパソコンに向かう人、本とノートを開いている人、仕事の電話をしている人も。平日の昼間で激しく雨の降る日にもかかわらず結構な人が利用していることにびっくり。

入室すると、まず検温。その後洗面所で手洗い、うがいを促される。洗面台のところには手の洗い方からドアノブの拭き方までていねいに説明されていて、アメニティのセッティングといい、スタッフの心くばりが感じられる。
アルコール消毒を済ませて、利用の説明を聞く。この間にも次々と来店。常連の人も多そうだけれど、スタッフともいい距離感。べったりとした仲間意識がなくて初めての人(つまり、私)が右往左往していてもさらっとやり過ごしてくれる、いい意味での個人主義。(西宮という土地柄と似ている)

室内に貼られた「宣言カード」が励みになることも。

とはいえ、利用者もスタッフも「勉強」というキーワードでつながっており、資格試験合格や入学、起業、就職など同じ目標に向かう仲間がいるというのもこの場所の魅力のようだ。

店内の壁には「宣言カード」がたくさん貼られている。
○○試験に合格する
30歳までに○○になる
英単語○○覚える・・・など。

達成予定日が書かれているのがポイント。スタッフは「目標達成サポーター」なのだそう。確かに、誰か、見守ってくれる人がいる方が頑張れる。

目標も無く生ぬるい私はというと、飲み放題のドリンクコーナーやヨガマットやブランケットの貸出しなど、サービスの方に目がいってしまう(笑) 

長時間座っていても疲れない椅子、誰にも邪魔されず集中できるブース、息抜きにフレーバーティー。
仕事が捗ること、捗ること!溜まっていた企画書やら報告書やらも完遂!

とても快適で重宝な「勉強カフェ」だが、いつでも使えるセカンドハウスのように活用したいなら、会員になることをお勧めする。

時間制の都度払いで利用できるビジターは便利だが、会員が優先されるため、場合によっては利用できないこともある。
会員料金体系はいろいろ用意されているので、自分に合ったプランを選んで、存分に勉強しよう!

住所

西宮市甲風園1-5-15 ディアーナビル4階

電話番号

0798-31-2505

営業時間

平日 10時〜23時
土曜 10時〜21時
日祝 10時〜20時

定休日

第2・4水曜
年末年始・ゴールデンウィーク

ホームページ

https://benkyo-cafe-nishinomiya.com/

著者 : 編集部|Aqui

投稿日時 : 2020-07-09 14:45:00

更新日時 : 2020-07-10 10:43:03

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!