トピックス

靴を脱いで上がるおうちカフェ~~♪♪

靴を脱いで「お邪魔しま~す。」と言ってしまうような、おうちカフェがママの人気!
そんなカフェを切り盛りするのも、また子どもを育てながらのママ。

自分が「あったらいいな~」と思っていた夢を実現させて、それがまた 次の世代のママたちをひきつけている。甲子園三番町と八番町にあるカフェ二軒をご紹介。

 

Café  XuXu

  • 住所:西宮市甲子園八番町6-2
  • 電話:0798-41-3148
  • 営業時間:10:00~16:00(土曜日は11:00~15:00)
  • 定休日:日・祝

三世代が同じテーブルに揃うこともあります。
これからも地域の茶の間であり続けたいとおもっています。

IMG_7783 IMG_7784

「13年前に母が始めた頃は、お客様は来ないだろうと思っていました。」と吉川亜希子さんは笑う。

靴を脱いで上がると大きな掘りごたつのテーブルの茶の間が迎えてくれるお部屋がある。家で言うと、リビングのスペース。「いつやめても家族の茶の間に戻せるようにと思って。。。。」とお母様。

最初は他人事だった亜希子さんも、今は二児の母。二人の子供を保育園に預けて3人のスタッフやお母さんの協力も得ながら忙しく働いている。
人気のメニューのアーモンドバタートーストとハンバーグはお母様のころから引き継いだ味だが、メニューの見せ方やお持ち帰りのアーモンドバターの容器やラベルなど気になるところは改善した。
IMG_7776 IMG_7777

亜希子さんが中心になってお店を回すようになってから、ママたちの利用が増えたが、最近は年輩の方と若いママが混在し三世代同居のような光景が掘りごたつを囲むことも。

「一見自由に見えるがストレスを抱え込んでいるママたちが多いんですよ。そんなお母さんたちがホッとできる茶の間であり続けたいですね。」
IMG_7789 IMG_7773

 

 

Petit Café  aoi  tori

  • 住所:西宮市甲子園三番町10-1
  • 電話:090-5263-9791
  • 営業時間:9:30~15:00
  • 定休日:水・土・日・祝(この他に不定休あり)

日替わりランチは我が家の夕食のメニューになるんですよ~。

DSC_0261 DSC_0285 DSC_0288

中は12席のこじんまりしたスペース。入口付近にはハンドメイドの雑貨も並んでいる。
「青い色が好きだったことと覚えてもらいやすいということで、店名は『aoi tori』に落ちつきました。」
「元々、食べることに興味があるんですが、私が小さい頃に祖母がしていたレストランが好きだったんです・・・・」と高杉智美さん。

幼稚園に送った後に立ち寄れる場所が欲しかったというご自身の体験から9:30オープン。
ランチメニューは日替わりランチとハッシュドビーフで子供は大人の半分の量。「基本的に持ち込みは不可」としながらも離乳食などの持ち込みはOK。(ただし、一言かけてね)
DSC_0266 DSC_0277 DSC_0278

お米や野菜の一部はご主人のご実家から直送。「今では虫さんとも仲良しになりましたよ。メニューは基本自分が食べたいものなんです〜(笑)」
子供連れの方に立ち寄ってもらえるようにと出来たおうちカフェ。「ご覧のように小さいスペースなので、状況に合わせてお互いに譲り合って楽しく過ごしてくださいね。」
DSC_0279 DSC_0281 DSC_0272

 

今日の写真

今津砲台跡 10月22日

今津海岸砲台記念石御前浜(香櫨園浜)に残っている砲台と同じものがあったと言われているが、明治の時…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮神社の神前挙式
  2. 工作ひろば
  3. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP