阪神武庫川線

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武庫川線の起点は武庫川駅で、終点の武庫川団地前駅までの2キロに満たない単線の路線。
間に改札のない無人駅の東鳴尾駅と洲崎駅の二駅があり、ワンマン運転で折り返して運行している。

開業は第二次世界大戦のまっただ中の1943年。
翌年には、阪神国道線の武庫大橋まで北に伸びた。
この線は川西航空機(現在の新明和工業)などの軍需工場へ資材や従業員を運ぶために敷設された。
またこの線は西ノ宮駅(現・西宮駅)からの国鉄(現JR)貨車を乗り入れさせるため、国鉄の軌道と阪神の起動の幅が異なったため三線軌条化されていた。
開業当時の終点は洲先駅であったが、その場所は現在の武庫川団地前駅近くだった。

現在の東鳴尾駅1丁目辺りに、阪神電車が開通した翌年、1906年に『鳴尾百花園』と言われる遊園地があった。
鳴尾の資産家・辰馬半右衛門によって造られた『鳴尾百花園』は、現在遺構と言うものが残ってはいない。

阪神本線と垂直に交わった形でスタートする二両編成の武庫川線には、本線からスイッチバックで電車を入れる。

この路線には、阪神電車ファンからは敬愛を込めて赤胴➡︎ と呼ばれる『上がクリーム色、下が赤(バーミリオン)のツートンカラー』の車両が走っている。➡︎
これは、2015年5月に本線から姿を消しその後武庫川線で活躍してきたが、2020年6月以降に新車両に変わる予定。
<2020年6月2日が赤胴車のラストランとなった>
黄色に黒の線のタイガース号
緑に白の線の甲子園号

武庫川線を走る赤胴車の動画はこちら➡︎

赤胴さんを愛するmai m さんの動画はこちら➡︎

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