森林公園

平成から令和への10連休のお出かけに・・・甲山周辺編

スポット 新緑の西宮

タグ :

出かけよう!新緑の西宮(目次ページに戻る)

海あり山りの西宮だから、身近で楽しめる場所がいっぱい。
そんな場所を、ちょっとご紹介

<新緑が運ぶ風が爽やかな甲山周辺>
入り口付近や管理棟あたりがリニューアルされた森林公園➡︎
広大な園内にはシンボルゾーン(愛の像、笠形噴水、彫刻の道)、展望台、自由広場、甲山自然観察池などが整備されている。
森林の香りを身体いっぱいに浴びながら、ハイキングやウォーキング、そして多くの野鳥も観察できる。
この時期は瑠璃色がきれいな『オオルリ』を訪ねてくるバードウォッチャーも多い。

森林公園内に点在する『徳川大阪城東六甲採石場・甲山刻印群』の一部が『大阪城石垣石丁場跡 東六甲石丁場跡』として国史跡に指定された。
表示板もあるので探しながら園内を歩くのも楽しい。

森林公園のそばに、甲山自然の家があり甲山キャンプ場もある。
事前予約が必要➡︎ になるが、日帰り利用もできるのでグループでバーベキューなども楽しい。
みやたんのお家もあるから見つけてね(^_−)−☆

森林公園から神呪寺の前を通って少し歩くと北山貯水池。
神呪寺に行くと、甲山八十八ケ所巡り➡︎ のマップがいただける。
甲山八十八ケ所
足元が滑りやすいところもあるので、動きやすい靴が必要。
全行程2.5kmほどの散策コースになっているので、景色のいいところでのお弁当も美味しい(^_−)−☆

貯水池を右手にしながら奥に進むと、北山緑化植物園に続くハイキングコースがある。
歩きやすい靴と服装で歩いてね(^_−)−☆
北山緑化植物園 ➡︎ の園内は一年中自由に入って散策できるが、管理棟などは毎週水曜日が休館日。手入れさレテいる園内は、いつ行ってもきれいな花が咲き、ベンチで本を読んだり、写生をしている人の姿も多い。

北山貯水池の北側(甲山の西側)には、西宮甲山乗馬クラブがある。
体験乗馬もあるようなので、興味のある方はこちらから確認してください➡︎
西宮甲山乗馬クラブ

出かけよう!新緑の西宮(目次ページに戻る)

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2019-03-22 20:55:25

更新日時 : 2019-04-22 20:55:47

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!